画像1

渋にぃ✖️CIFT シフにぃ

2023年5月3日(水)12時〜12時55分
00:00 | 00:00
出演 MC  伊勢 華子さん作家・季刊誌『13F』発行人https://twitter.com/Hanaconic
ゲスト 
神田 沙織さん  / Saori Kanda Hiramoto
株式会社wip取締役
Ciftメンバー/子連れ100人カイギ実行委員長
山口恵子さん
White Beach Jazz Orchestra

ディレクター チェシャ

2023年6月1日〜4日に渋谷CASTで開催される「子連れ100人広場」の実行委員長の神田沙織さん(さおたん)にお越しいただきました

前半は、このイベントでビッグバンドジャズを演奏される《White Beach Jazz Orchestra》の山口恵子さんと3人でのトークからスタートしました。

東京のど真ん中・渋谷を中心に、年に1回、街と大人を巻き込んだ子どもたちの遊び場の提供や、ワークショップの企画・運営を行なっている子連れ100人カイギが今年は広場として4日間に渡り開催されるとのことで、企画も盛りだくさんです
子どもが遊べるARアプリ、ロボットくんのキッチンカー、木育ヒロバのおもちゃプレイスペース、子連れで楽しむジャズバンドコンサート、スポンサー企業の着ぐるみゲスト、スタンプラリーをはじめその他合計30団体の出演・出展が予定されているとのことです。
<会期>
2023年6月1日(木)〜4日(日) 10時〜17時 
<会場>
施設名称:渋谷キャスト(SHIBUYA CAST.)
住所:東京都渋谷区渋谷1-23-21
詳しくはこちらをご覧ください ↓
https://syncable.biz/campaign/4395?fbclid=IwAR0JMil4CDAiCn4dIMxp2_-MU3Hqhv2P4B8QFs6jrQQ0NaAXRD7N2gNgMbM

後半はさおたんと華子さんの二人トークでした
大分の実家からの参加でしたが、大分にいて思うこと・できることと、渋谷にいて思うこと・できること、その中で意外と共通していることや都市だと地方での日常がイベントという形で出来上がることなど、新たな気づきがたくさん紹介されました。

子連れ100人広場も子供たちの成長と共に変わっていき、子育ても体験のタイミングがずれていく中で新たに感じることや交換できることなど子育て中の悩みを一緒に考えていけるようなトークが展開されました。

ぜひ、放送聞いてみてくださいね
出演者のプロフィールです
☆神田沙織さん☆
Saori Kanda Hiramoto
株式会社wip取締役
Ciftメンバー/子連れ100人カイギ実行委員長
大分県佐伯市出身、2008年日本女子大学家政学部卒業。3Dプリントサービス運営を経て株式会社wipを設立し、取締役に就任。著書「3D Printing Handbook」2014年オライリー・ジャパン、他。2015年、独創的なICT(情報通信分野)への挑戦者を応援する総務省「異能vation」プロジェクトに採択され研究にも取り組む。2017年より拡張家族として共に暮らし、協同組合として共に働くCiftメンバー。多拠点生活、コミュニティ子育てを実践。 平本沙織として子育て応援車両などのソーシャルアクションの実績がある。

☆山口恵子さん☆
White Beach Jazz Orchestra
2022年、南房総市で開催された南房総ジャズフェスティバル(みなジャズ)のために結成されたジャズオーケストラ。
早稲田大学ハイソサエティオーケストラ(ハイソ)のOBと現役メンバーを中心として構成されており、ビッグバンドの王様、カウントベイシー楽団のナンバーと、ハイソのオリジナル楽曲を演奏します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?