画像1

【渋にぃ×TheCAMPus】

2021年3月8日(月)11時15分~11時55分
00:00 | 00:00
出演:MC 井本 喜久さん TheCAMPUS校長
https://thecampus.jp/
ゲスト:才名園 元気さん(さいなその げんきさん)
才菜園(さいなえん)という才名園さんが野菜を育てる園という農園を経営
twitter @G_CompactFarmer
Facebook
https://www.facebook.com/weekendfarmer.gnk
Instagram @sai_na_en

ライフファーミングキャンプの準備で、野沢温泉にいる小松さんはお休みでしたが、いもっちゃん&元さんでお届けした本日の渋にぃ×TheCAMPUS。今日も元気が出る農ライフについてたくさん語っていただきました。
TheCampusコンパクト農ライフ塾1期生で、工作放棄地をゼロにしたい!というビジョンの元さん。これまでのビジネス経験を活かし、新しい形での兼業農家そしてコンパクト農ライフを実現してらっしゃいます。
スーパーで売っている野菜は作らない!と、現在5反という小さい農地で13品目36品種の野菜を作っていらっしゃるということですが、その野菜のユニークなこと。食べておいしいのは当たり前だけれど、食べるのが楽しい野菜を作りたいと楽しんで農ライフを充実されています。
どんな野菜かは放送でお話されています。本当にそんなのがあるの?とびっくりするようなお野菜です。

お二人で、今の日本社会でいかに豊かに生きるか、そしてそのためにどうして農ライフが大切なのか、発想の転換や、小さく丁寧に生きることなど今大事なことへの目の向け方について熱く熱く語っていただきました。
「楽しそうなことやってるね」とよく言われる元さんのチャレンジのパワーは聞いているこちらにまでエネルギーを送ってくれます。
コンパクト農ライフ塾の仲間と今年またシリーズ展開していくそうで、単にビジネスを作っているだけではなく“暮らしバージョンアップ”であるとことがすごいといもっちゃん絶賛の元さん。
実は、そんなに投資しなくてもコンパクト農ライフはできるそうです
詳しくはぜひ番組をお聞きくださいね

そんな元さんのチャレンジャーな日常はぜひツイッターフォローで垣間見ることができますよ
また、小松さんがいらしていた「ライフ・ファーミング・キャンプ」についても、放送中に紹介されています。こちらもぜひお楽しみに!

コンパクト農ライフ塾第6期生募集中です
https://thecampus.jp/compactagri/
ライフ・ファーミング・キャンプ
Website https://thecampus.jp/lfc/
Facebook  https://www.facebook.com/LIFE-FARMING-CAMP-100577751779434/
Twitter   https://twitter.com/lifefarmingcamp
Instagram https://www.instagram.com/lifefarmingcamp/ #LIFEFARMINGCAMP #ライフファーミングキャンプ

〈才名園(さいなその)元気さん プロフィール〉
★36歳、妻と娘二人の4人で奈良県奈良市在住。
出身は大阪府貝塚市。
★幼少期から大学まで、サッカーやらスキーやらのスポーツ三昧の生活。
その延長線で、スポーツ用品店に就職。
仕事は得る事も多く楽しかったが、心と体のバランスが保てなくなった頃、たまたま、ばあちゃんの畑が耕作放棄地になる事を知る。
日本の"耕作放棄地"の現状に興味がわき、調べていく内に『これなら他人の役に立てる!』と一念発起し、奈良県のとある農業系企業に転職。
その企業で新規事業を担当しながら、実際に「農家になってみないと何もわからない」と気づき、兼業農家としてスタート。
★兼業農家をスタートしようと動いたのが、2020年春。
そこで、たまたま、上司に進められた『コンパクト農ライフ塾(当時は"スクール")』に出会う。
現在の日本で、就農しようとすると、生業としての色が濃く、どうも良いイメージを持てなかった。
『農を生活の中心に置く、ライフ』まさに生き方の話をしているいもっちゃんに共感。
この視点で、農へのアプローチを増やす道(新たな選択肢として)を創っている現状です。

★自身がやりたいこと★
農を通して人と人をつなぐ地域社会作り。
それは、耕作放棄地について、その利用を含めて、日本の農業をどうやって豊かにしていくかを課題に日々取り組んでおる所です。

★畑の名前は、『才菜園』(さいなえん と読む)。いもっちゃんが名付けた。
才名園が、野菜を育てる、園で、才菜園。
畑の面積はコンパクト(5反弱)で、年間やってます。

★農園のスローガン★
見捨てられた土地を使い
日本の食卓を
明るく・元気に・豊かに

コンパクト農ライフ塾1期生です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?