No.98 欲と「私」

 先日通りかかったあるお寺に次のような張り紙があった:


欲のまん中に
「私」をおくと
心はせまくなる.
欲のまん中から
「私」がなくなると
とらわれの心がなくなる.

ヒネクレて, 心が汚れている(スレている)私は大体この手の文言は鼻で笑って通り過ぎるのだが, これは誰の言葉かは知らないが, 「へぇ」と感心して(もっと言うと「面白い」と感じて), 写真まで撮って記録に残した. 

 これの何を「面白い」と感じたのかというと, 一つは

『欲と「私」の関係を述べている』

という点. 当たり前のようだが, 普通は

『欲は私の中にある』

ような気がするので,

『欲の中の「私」』

という言い回し自体一種の非凡さを感じる. いわば欲と「私」の関係を相対化しているのだ. 

 もう一つは(こちらが本質なのだが),

『欲よりも「私」の方が御しやすい』

と説いている点である. 

 よくあるような気がする文言は, 欲を如何にコントロールしたり, あるいは如何に消したり(物騒だなぁ)することを説くものだが, この文言は暗に

『欲はコントロールしたり, 消したりすることはできない』

とも説いているように取れる. そしてその代わりに

『欲をコントロールすることはできないが, 「私」の方をコントロールすることできる(あるいは「私」のコントロールの方が欲のコントロールよりも楽である)』

と言っているのだ. 

 しかも「私」のコントロールにしても, 言っているのはいわば

『欲と「私」の距離感, あるいは配置を意識する』

というもので, 欲と「私」の対立を煽るものではない点は注目すべきであろう. そう言われてふと思い出すのは「我欲」という言葉である.

 心理学, あるいは仏教用語的な本来の意味合いはよく知らないが, 件の文言は欲と「我欲」は違う意味合いであること(確かに単なる欲よりも「我欲」の方が「とらわれ」と親和性が高い気がする), 更に

『欲を「我欲」にするな』

というのが一つの読み解き方のように思った. 悟りが「小我」から目覚めることだとするならば, その境地に至ってなお欲は消せないが, 「我欲」は消せるってことか.

 なるほど, 確かにその「思想」は実際的で, 「理」に適っている. 仮に「小我」から目覚めていない我々凡人であっても, 欲と「我欲」の違いを意識することは何かと役に立つだろう.

 尤も本当に「小我」に捉われている「小人」にはその区別はつかないだろうが(区別がつかないからこその「小人」). 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?