見出し画像

ときめき⭐️インタビュー

皆さん、こんにちは。
本日はワクワクを旅するフランス在住イラストレーターでいらっしゃる
mikinekoさんにお話を伺いしたいと思います。いつもポジティブで明るく素敵な言葉をたくさん持っていらっしゃるmikinekoさんに感化されると思いますよ!
--まずは自己紹介をお願い致します。
北海道小樽市で生まれ。両親、二人の兄がおります。小中高は地元の学校に通い専門学校ではワンちゃんのトリミングの勉強をしていました。その後、海外留学やアパレルでの販売業務、子ども向けの英語教室の運営と先生をやったりしていました。

画像2


--いろいろなご経験をされていらっしゃるのですね~!その後はどうされましたか?
26歳の時にドイツにワ-キングホリデーに行き1年半滞在。日本に帰国し縁があって結婚。娘が1人おります。残念な事にシングルマザーになったのですが、今のフランス人の夫と出会い結婚。現在、フランスのアンボアーズと言う所に住んでいます。


--フランスですか!うわぁ-憧れちゃいますっ。ご主人はどんなお仕事をされているのですか?
夫はデザイナーをしており、特におもちゃをはじめ多角的な仕事をしています。私もイラストレーターとして幅広くお仕事をさせていただき、最近は現地の企業さんからも直接オファーをもらっています。


--え!すごいですね。具体的にはどんなお仕事をされているのですか?
Instagram,Facebookのアイコン作成、ブログやWebサイトのイラスト。夫のおもちゃに付属するシ-ルの作成など。私のイラストが子ども向けなので将来は絵本、コミックエッセイのような漫画、家族や猫のことを描いたりして発展させることができたらいいなと思っています。
また、夫の仕事関係でスツールの座面に描いたイラストが大評判となり、ドイツのデザインフェアという大きな展示会にも出品させていただきました。


--素晴らしいですね!作品を拝見するとコミカルで可愛らしいものが多いように思いますが、どんな思いで描いていらっしゃるのでしょうか?
いま一緒に暮らしている家族が平凡なのですが、すごく幸せなんですよ。日々の小さいこともすごく喜んでくれたり居心地が良いので皆さんに知ってもらいたいなという気持ちがあります。何かが足りないからと自分の外側を探して探して苦しくなっている人とか、日常の中に幸せはいっぱい隠れてますよ。って感じてもらえれば嬉しいです。


--幸せは日常の中にいっぱいある💞素敵な言葉ですね。1日のスケジュールはどんな風に過ごされているのでしょうか?
答えていいか分からないくらい怠け者生活をしています笑。今の生活は望んでいた通りの生活を手にいれている状態なんです。娘の送迎は夫。それも知らないうちにやってくれます。日本だと男性の仕事、女性の仕事ってまだなんとなくあるじゃないですか。フランスに来て驚いたのは子どもの送迎は父親がめちゃくちゃ多いんです。また夫婦で来ているうちもあります。我が家は車で2分くらいの送迎なのですが、本当に助かります!
1日のスケジュールですが、起床してからゴロゴロしていると夫がおはようと言って様子を見に来てくれ、程なくすると白湯を持って「その時間を楽しんでね!」とカップを渡してくれるんです!!もう、お姫様みたいですよね~笑。
その後、何を食べるか相談して2人のどちらかが作り、食事が終わってからは仕事をしたり好きな絵を描いたりして過ごしています。買い物しながら送迎や娘との勉強、夕飯作り。食事が終わるとテレビを見たりゲ-ムをやったりして自分の好きなことをして就寝。って感じですね。日本とは全然違います。フランス人の家庭がみな同じと言う訳ではないですが「妻の幸せが夫の幸せ」「疲れているなら、ゴロゴロしてなさい」と言ってくれる主人ですね。


--いや~もう完全にお姫様ですよ。また、理解があって深い愛情があるご主人なんですね。料理も上手でフランスの家庭料理はもちろんのこと、ポルトガル料理も作って下さるとのこと。私も早くそちらに行ってご主人とお会いしてみたい。そしてフカフカのお布団の中で白湯飲んでみたいです笑。 そんな素敵なご主人様との出会いをお聞かせください。
ワーキングホリデーで滞在していたドイツではフランスとスイスとの国境の小さな町に
住んでいました。お散歩でスイスまで、サイクリングでフランスまでみたいな距離でした笑
そして、フランス人の 知り合いも出来るようになったころ、たまたま同じパーティーで知り合い、彼は日本にすごく興味があったのでメルアドだけ交換。その時、夫にはお付き合いしている方がいましたし。

彼の第一印象はパーティーに来ている友達に接する姿とかを見て
こういう人が彼氏や旦那さんだったらいいな〜。という感じは受けました。

たまに、メールはありましたが10年近く経ってから
私は日本で結婚し娘も一人いたのですが、離婚することになり
たまたま連絡があって今の現状を話しているうちに、頻繁に連絡を取るようになりました。
そのようなことで結婚、移住となったワケです。


--そのような出会いもあるのですね。やっぱり出会うべき運命だったのですね。
ところで、アンボワーズと言う所に住んでいますが、素敵な場所なんだそうですね。

もちろん、パリも おしゃれだなーとか街並みが綺麗だなーっていうのはありますが
人が忙しそうだったり、冷たいイメージがどうしてもありました。
でも、アンボワーズはものすごく住みやすくて、本当に町の人たちがみんな親切で
他人の事を 思いやりながら生活しているのがすごく伝わってきます。
もちろん 観光地ではあるのでいろんな人が訪れるんですけど
マナーが悪いっていう人がほとんどいないんですよ。
アンボワーズはお城とレオナルド・ダヴィンチが住んでいた街という
有名な街なので訪れる人が文化的な背景が好きな人が集まるんですね。
なので、皆さんすごく他人のことを思いやったり、しっかりと守ってくれる人が
集まる街という印象がします。

フランス人の夫もパリや色々な街に住んだことがありましたが
アンボワーズが一番住みやすいって言ってました。

フランスって結構 ルーズな人が多いんですけど笑
アンボワーズはそう言った意味で フランスっぽくないですね。
ゆるーくみんなを助け合い、ルールを守りあっている感じで
アンボワーズが好きでここに住んでるよって言えることを誇りに思っている人々です。

フランスってお城が本当に沢山あるのですが、王様が住んでいたお城というと
かなり 絞られるんですよ。
アンボワーズは王様が何代も住んでいた誇れる場所なのだと思います。


--誇れる街、素敵ですね。mikinekoさんは日本とフランスの間でどんな事をしていきたいですか?
フランスの雑誌でイラストの仕事をしてみたいのと日本の風呂敷をフランスで広めたいというのが夢です。フランス人は日本の文化であるアニメ、着物、風呂敷にとても興味があり、それをもっともっと文化交流として広めていきたいです!
これが私の使命のような気がします。また、イラストを描けるので風呂敷にも自分で描いたものをプリントしてみたいですね。
本当にこれからやっていきたいことがたくさんあるんですよ。
ゼロウェイストという、無駄なものは何もなく、修理して使える物は直して再利用する生活を心がけることをもっと発信していくことや夫の義理の妹がハーブのスペシャリストであり、私も東洋医学の知識を持っているので皆さんが健康になるような事業を立ち上げたり、近くに住んでるクリエイターさんを集めてもっとみんなで力を合わせて街を盛り上げていきたい等。
私は今、とても幸せなんですが以前は本当に辛い時期がありまして、HSPの特性とも言える人間関係が上手くいかないことや人の問題を自分の問題として捉えすぎたり、誰かの仕草や表情で私の事が嫌いなんだとか思い込んだり、もう消えてしまいたいと思ったことが何度もありました。でも、それを受け入れて色々試行錯誤し今では自分でマインドセット出来てコントロールできるようになりました。
なので、そのような事で悩んでいる人にこうやって乗り越えたよ!ってアドバイスしてあげたいなと思います。
自分を大切にする時間を確保しつつ、自分のやりたい事を全部やる人生にすると決めているので忙しくなっても自分が忙しいのではなく周りの人に動いてもらう笑


--うわー!もう格言だらけで、目からウロコ状態です笑
mikinekoさんの全てをお伝えきれませんが、最後に皆さんにメッセージを御願い致します。
他人軸で生きているより自分にもっともっと素直になりましょう!
自分が望む事を邪魔してくる人たちは誰一人なんの責任も取ってはくれません。自分がやりたいことや夢があったらやりましょう。理想の生活が手に入りますから。


--mikinekoさん、本当にそうですよね。自分のやりたいことは全部する人生!!
はい、私も頑張ります!
今日のお客様はワクワクを旅するフランス在住イラストレーター、mikinekoさんでした。
長時間、大変にありがとうございました。


✳︎プロフィール
mikineko
ワクワクを旅するフランス在住イラストレーター。
デザイナーのフランス人夫と共におもちゃのデザインやイラスト、ロゴ、アイコン、ヘッダーのイラスト作成、コミックエッセイなどの仕事をしています。
Facebookグループの世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままcafe)では専属イラストレーターとして月毎のイベントイラストなどを手掛けつつ、仲間と共にせかまま文庫という絵本を作るクリエイターズグループを立ち上げました。
世界中の家族に、たくさんの絵本をオンラインでお届けするべく活動中です。
また、着物や風呂敷など和の文化をヨーロッパに広げる活動もしており、今後はオリジナル風呂敷や着物のファッションショーなどを企画していく予定です。

画像1


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?