見出し画像

190422_『新宝島』は『Shake Hip!』に似てる_20日目

🗿サカナクションの『新宝島』。

この曲です。

🗿米米CLUBの『Shake Hip!』。

この曲です。

『新宝島』の歌い出しと『Shake Hip!』のサビが似てますよね。

🗿やっぱりよく似ていると言われているそうです。

こちらの素敵な記事にくわしく書いてます。

やっぱりサカナクションの山口一郎さんは米米CLUBお好きだったんですねえ。

🗿音楽聴いてると、こういう出会いがあるんですよね。似てるなって思ったらやっぱりルーツとして結びつきがあった、みたいな。西海岸ヒップホップを経由して昭和歌謡とフランスのシャンソンの結びつきを発見したときには一晩中泣いていました。こういうの見つけてくのすごい楽しいです。

🗿今日は短め。これからも、音楽いっぱい聴こう。ちろう。

本当にありがとうございます。いただいたサポートは音楽文化や食文化などの発展のために使わせていただきます!