『シブヤ屋上映画館』 ‐上映作品と裏話‐

皆さん、こんにちはー。シブヤガワ映画祭部のナカガワです。

今回は、第1回シブヤガワ映画祭のプログラムの1つである『シブヤ屋上映画館』について、上映作品やどれを上映するか選んでいた際の裏話をご紹介させていただきます!

同プログラムでは、渋谷の夜空の下に一夜限りの屋上映画館が出現。映画鑑賞後には、作品の余韻により浸れるようなミニ・ライブを企画しております。 


今回『シブヤ屋上映画館』にて、上映することが決まった作品が、こちら。

●「はじまりのうた」/ジョン・カーニー監督

2013年の映画なので、記憶に新しい方も多いかもしれません。

恋人に振られたばかりのシンガーソングライターのグレタ(キーラ・ナイトレイ)と、落ち目の音楽プロデューサーのダン(マーク・ラファロ)が、バーで出会うところから話はスタート。ダンとともに、アルバム制作をすることに決めたグレタは、街の屋上や駅のホームなど、NYのいたる街角でゲリラレコーディングすることに。音楽を通じて、各々が一歩一歩前に進んでいく、ハートフルな作品です。

【オフィシャルサイト】http://hajimarinouta.com/

【外部リンク・youtube予告編】https://www.youtube.com/watch?v=yOr4LeEWOLo

監督であるジョン・カーニーの映画は、とにかく音楽が素敵!また、音楽そのものだけでなく、音楽でつながっていく人と人の距離感がとても魅力的に描かれております。

今回の『シブヤ屋上映画館』でも、単純に映画を屋上で観るだけではなくて(それだけでも凄くワクワクしそうですが!)、+αの楽しみを皆さまに提供したくて、映画で描かれているような音楽の楽しさを味わっていただくため、ミニ・ライブを開催することになりました!(アーティストについても、次回以降の記事でご紹介できればと!)

10月10日の夜は、シブヤガワ映画祭に参加し、屋上で映画鑑賞、その余韻も楽しみつつ、ライブを聴きながらゆったりとお過ごしいただくのはいかがでしょうか?


また、同プログラムで上映候補として挙がっていた、他の作品も素敵なものばかりだったので、いくつかご紹介させていただければと思います。

●「ニューシネマパラダイス」/ジュゼッペ・トルナトーレ監督

言わずと知れた名作。映画への愛で満ち溢れた作品です。映画という存在は、色んなことを教えてくれるんだって、高校生の時に「ニューシネマパラダイス」を観て感じた記憶があります。

街の建物の外壁に映画を映すシーンが、屋上で映画鑑賞というシチュエーションとシンクロして、いいね!ってところから、上映候補作に挙げておりました。

【オフィシャルサイト】http://n-c-p.asmik-ace.co.jp/

【画像出典元】http://eiga.com/movie/22717/


●「きょうのできごと」/行定勲監督

「若者たちのとある一日」を描いた作品。淡々とストーリーは進んでいき、すごく盛り上がるようなシーンもないのですが、誰しもが経験のあるような、ただの日常が、ちょっと懐かしくて感じて、そしてなんだかセンチメンタルな気持ちにさせてくれます。

喧噪渦巻く渋谷の中心街から、少し外れたビルの屋上で、この映画を観るのも素敵だなーって考えていました。何かでいっぱいいっぱいになってしまったときは、ぜひこの作品を観てみてください。

【外部リンク・youtube予告編】https://www.youtube.com/watch?v=QSDJ6sXFgzU

【画像出典元】http://eiga.com/movie/40967/


●「東京ゴッドファーザーズ」/今敏監督

現代の東京が舞台。競輪選手のギンちゃん、元ドラッグ・クイーンのハナちゃん、家出少女のミユキの3人のホームレスが、ゴミ捨て場から赤ん坊が拾うところから、物語はスタート。

色んな巡りあわせが重なり、最後にはハッピーが生まれる「奇跡」のお話です。ほっこりしたいという人は、ぜひ!

【外部リンク・youtube予告編】https://www.youtube.com/watch?v=kaplg33pOcY

【画像出典元】http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA/241171/


さてさて、シブヤガワ映画祭まで、残り半月!!

今回ご紹介させていただいた、『シブヤ屋上映画館』はもちろん、映画祭自体に興味を持っていただいた方、チケットを購入したい方は、公式HPをぜひぜひチェックしてみてください!⇒http://www.shibuya-eiga.com/

以上、『シブヤ屋上映画館』の上映作品とその裏話でしたー!


********************************************************

10月10日(祝・月)にいっしょにシブヤガワ映画祭を盛り上げてくれる

<<ボランティアスタッフ募集中>>

『シブヤガワ映画祭』は「映画にもっと多様性を!」を合言葉に、学生や会社員など20代〜30代を中心とした"普通のオトナたち"が集まり、新しい映画の鑑賞方法を提案する渋谷発の市民映画祭。

イベントが好き/映画が好き/映画祭に関わってみたい/新しい交友関係を広げたい等々動機はなんでもOKです!

下記URL より詳細をご確認のうえどしどしご応募ください!

「ボランティアスタッフ応募フォーム」 https://goo.gl/forms/sYzII1PRnLqsAHmE3

********************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?