見出し画像

立ち絵を量産したりなど

こんにちは

今週、後半に描いたいくつかの絵です


前回、つぶやきました絵
国際女性デー。ミモザの日。ミモザ描きたいので、毎年なんだかんだで乗っかります。
女性がいきいきしている様子ってどんなだー。とか思いながら、当たり障りない感じになっちゃったけど。工事現場や運転士とかやってる女性を描くのも楽しかったかも、と、思った。けど、そんな安易な発想で国際女性デーとかいうのも違うのかも。この絵も違うのかも。時事ネタとか、社会問題を含んだものを取り扱うのは本当に難しい。父の日母の日レベルでも悩んじゃう。


これ、note以外の各所に載せた文字なし版です。



つぎ


春のさよなら2024
2枚ものです

途中で飽きそうになってしまって(ニンゲンは基本二人までしか頑張れない)、ぐぬぬー負けるか!!となんとか終わらせました
(が、桜はブラシになってしまったのであった。)

だいぶ手足を思った形に描けるようになってきたと思っていたけど、まだまだだな。


繋がった絵、難しくて


去年これに挑戦して惨敗しています



上下ずれちゃったけど(雑)並べるとこうなります




ちなみに、春のさよなら2023はこちらです。

ほぼ同じ日に描いている


1週間に一枚描ければほっとしていたのに、今月絵のペースが速いと思いませんか。
不調をだましだましで働いてたのを、思い切って1カ月、休職しています。
なんとまあ、ここまでくるとは。

仕事休んで1週間ちょっと経って、生活を振り返ってみたらこんな感じでした。字が小さくてすみませんけど。

掃除とか料理とか家事は土日に頑張ってます(勤め人の癖で)

すごい健康に気を遣ってる人っぽい。(事実)
ちなみに、今はだいぶ調子が良くなってます

こうやって見ると、家族のためになんかしてるのか?とツッコみたくなるな、、、



***



さて、ごはんコーナーのお時間です
もはや健康メシがどこかへ行き、今週末のパンコーナーです。(見てくれてありがとうございます)

盛り付け方に難ありだよな、こう見ると

まるぱん、フレンチトースト(食パン1/4)、水切りヨーグルト・いちご、目玉焼き、酢たまねぎ、鶏ハム、コールスロー、鶏レバー、カボチャと胡桃のクリームチーズあえ、あさりとほうれん草と残り野菜のスープ

前日の昼に子どもにフレンチトーストの作り方を教えた(ってほどでもないレシピだよね)ので、残ったのを少し貰いました


そして、フレンチトーストを食べてるということはやっぱり、開き直って焼いた。これを

配置がわからん 助けて


バターロールを焼いてしまいました
生地捏ねはホームベーカリー、一次発酵は冷蔵庫に数時間放置、成型までしておいて冷凍保存したやつを、数日後の朝に解凍がてら二次発酵させて、
焼きたてをハフハフしてやりました。家パンの醍醐味です。

バターロールと塩バターパン、ごぼうとひじきのサラダ、前日のスープにベーコンとじゃがいもと牛乳足したやつ、あとは既出。パン食だと揃いにくい、まごわやさしいが揃った。揃うと、やったった!という気持ちになる(笑)


以前に少し親しくなったパン屋さんがこんなことを仰っていた、
パンもご飯と同じように、普通の主食として食べてほしい。パンに和の食材を合わせてもいいんですよ。
と。だからそんなに気にせずに米のために作ったおかずを合わせたりしているけれど、さすがに漬物とかはあんまり出す気にならない。そのフィルタを無くせということなのかな。パンと味噌汁もアリですよ、もっと気軽にパンを食べてください。って、そのパン屋さんは言ってたな。

・・・ハッ?!
こちら、パンブログではございません
絵描きのnoteでございます!!



次に描こうとしている絵も立ち絵になっちゃいそうな予感

また遊びに来てくださーい。

この記事が参加している募集

最近の一枚

今週の振り返り

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。