見出し画像

インクトーバーまとめ

インクトーバーのまとめです。

インクトーバーとは

インク+オクトーバー。

自分なりの理解で雑に説明すると、
みんなで1ヶ月間一日一枚絵を描こうよ。という催し。日ごとの参考テーマがあるけどテーマに沿って描く必要もなし、インクトーバーだけどインク画である必要もなし、毎日やる必要もなし、誰かに見せる必要もなし。「画力向上月間」のようなイメージを持ちました。


で、そんなインクトーバーに今年、初参加しました。

自分で勝手に設けた参加ルールはこちら


・できる日にやる。(毎日は無理しない)
・前日から描いておくようなことはせず、その日に描く。(ぼんやり構想を練るのは前日も可とする)
・使える色は2色以内。
・ブラシの太さは変えず、単色でペン画として仕上げるイメージにて行う。

いつの間にか、「1時間以上かけない」という時間縛りも勝手に作ってしまい(それもトレーニングの一つになるような気がして)、参加してみたインクトーバーのまとめです。
日々、ついったー(えっくす)やインスタにアップしていたのですが、ノー解説ですごくわかりにくかったので、後々自分が何考えていたのかの記録のためにも(覚えている自信がないし、「何この絵?」となる予感しかない)簡単な言い訳のような解説とともにお送りします。


DAY1  夢(DREAM)
悪夢狩り部隊



DAY2  蜘蛛(SPIDERS)
ナゲナワグモ的ハンター女子



DAY3  道(PATH)
あひるちゃんの道をつくる



DAY4   回避(DODGE)
きみのおかげで雨を回避 きみのおかげで崩壊を回避



DAY7 DRIP(滴る、おしゃれ)
もうコーヒーしか出てこなかった



ここからどんどんひどくなります

DAY8 TOAD(ヒキガエル、いやなやつ)
いけすかないあいつをせめて写真で踏んでみる



DAY11 WANDER(さまよう、放浪)
スナフキン+裸の大将+カリメロ÷3(自称)


さらにひどくなります


DAY20 FROST(霜)
何だかわかんなくなってしまった!霜踏みって楽しいよねっていう絵



DAY21 CHAINS(鎖)
私、こういう鎖じゃらじゃらが流行った時代に高校生大学生でして
最近見かけたんだけどまた流行ってるのかと思ったりして



・・・・

終わり!
(え!!!)


振り返り
とても楽しかった。

私はテーマに沿って描くことにしたので、毎日、日本語と英語のお題リストを眺めていました。そこから何が浮かぶかなと考えるのが楽しかったです。例えば一般的にはダークイメージの湧くお題だったとしても、いかに自分の描きたい世界に寄せるかと考えました。(これについては、敢えて普段描かないようなものを表現しようとして一般的イメージに寄せるというトレーニングもあったとは思います。)

しかし、
9つしかやってなかったー。キリよく10個やればよかった!
21日以降は全然心に余裕がなくて、考えたくても考えられなかったです。

来年も、来年は、もっとたくさん、参加できるといいなあ。


数々の雑絵、お粗末さまでした。


で、ここからは真面目に描いた絵を、なんて言いたいんですけど、

新しい絵、ないんですよね〜。。。

毎月恒例 月に描いた絵まとめ

なんと、10月新規の絵がこれっきり、4枚でした!わああ少ない!
(ところで、左下の電柱の絵、黒ときいろ逆になっていてなんで描いてる時気づかなかったんかと思う)
アニメーションも、体調不良により頓挫してしまった10月。インクトーバー然り、不完全燃焼なんです、が、やり切ったことが一つだけ

カレンダーの絵は12枚描きましたッ

しつこくたって載せてやる〜!!


カレンダー、ご注文くださった方のところへ徐々にお届けできているみたいで、記事でご紹介くださったり、コメントなどで嬉しいご報告くださいまして、本当にありがとうございます。
コメントするまでも・・・って実はDLやご注文くださっている方も、もしいらっしゃったら等しく御礼申し上げます。
ハッシュタグつけたらTOLOT公式さんもXでリポストしてくれた…(ドキドキ)


そんなわけで、貼るよね、今日も

まだまだご注文できますよ〜(来年1月21日まで)!



ヘッダーの絵は展示に出そうかなって思っている絵の途中経過です
ものすごい中途半端な切り取り方しているのはそのせい
新しい絵ないけど、だからと言ってインクトーバーの参加絵は汚すぎる気がしてしまった・・・汗


とりあえず、出しとこ!って思っていた記事出し終わったので、新しい絵が描けたらまた来ます!



いつもありがとうございます!!!

この記事が参加している募集

やってみた

最近の一枚

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。