見出し画像

チャットモンチー、これは聴いとけ!!マイベスト

先日の涙涙のラストワンマンから早2週間。今週末のこなそんフェスでついに、チャットモンチーが完結する。

私がチャットモンチーと出会ったのは2012年で、もうくみこんが脱退した後だった。ロッキンジャパンのスタッフ業務をしている時にグラスステージ(確か)からえっちゃんの歌声が風に乗って聴こえてきて、ああチャットモンチーCD借りたけど流しただけでちゃんと聴いたことなかったな、歌声いいなあ、聴いてみようと思ったのが最初。それからはもう、絵に描いたようにチャットモンチーの世界に惹かれてどハマりしていった。耳鳴り、生命力、告白のアルバムは穴があくほど聴いた。少し時間が経ってから変身を聴いて、どのアルバムよりも泣いた。そんな感じでだいたい全アルバム聴いたんだけど、結局生でチャットモンチーの音を聴けるのは今週末のこなそんフェスが最初で最後の機会となる。

今週一緒に聴きに行くツレはチャットモンチーの曲を数曲しか知らない。ライブに行ったことのある人はわかると思うが、知っている曲を演奏してくれるのと全然知らない曲ばかり演奏されるのではライブの楽しさが全っっっく違ってくるため、今回ツレにこなそんを最大限楽しんでもらうために「チャットモンチーこれだけは聴いておけ!!ベスト for こなそん」を作成した。せっかくなのでここに共有したいと思うが、私もにわかファンと言われても仕方ないくらいのチャット歴である。それでもチャットモンチーの曲に救われ、チャットモンチーの曲とともに生きた事実は変わらない。仕事が辛くて追い詰められていた暗黒期には「やさしさ」しか聴けなかったし、知らない土地に引っ越しする不安な旅立ちの日には「満月に吠えろ」を聴いて自分を奮い立たせた。他にももうたくさんの曲に思い入れがあって書き尽くせないんだけどそれはまた別の機会にするとして、今日はチャットモンチーをあまり知らない方のために、こなそんまでに聴いておいて損はない!と思う曲を完全なる独断と偏見で紹介します。選定基準は以下の通りです。


①こなそんで歌ってもおかしくない有名曲、人気曲

②ツレの知らない曲 ※1

③その他個人的にどうしても外せなかった曲


※補足1:ツレの知っている曲は除外する。もしチャットの曲を一曲も知らない人向けであれば、以下の曲も絶対追加する。なお()内は収録アルバム名。

・恋の煙(耳鳴り)

・シャングリラ(生命力)

・世界が終わる夜に(生命力)

・染まるよ(告白)

・CATWALK(告白)

また、ツレはアルバム「共鳴」「誕生」については全曲通して聴いていたため除外した。

※補足2:たまたま家にあった空のCDが80分だったため、目一杯入れてこの曲数になりました。

では本題です、どうぞ。


「チャットモンチーこれだけは聴いておけ!!ベスト for こなそん」

01. ここだけの話(Awa Come)

02. 8cmのピンヒール(告白)

03. ヒラヒラヒラク秘密の扉(告白)

04. 惚たる蛍(chatmonchy has come)

05. 橙(生命力)

06. とび魚のバタフライ(生命力)

07. ハナノユメ(chatmonchy has come)

08. きらきらひかれ(変身)

09. 湯気 Album Mix(表情<Coupling Collection>)

10. 真夜中遊園地(生命力)

11. ウタタネ(変身)

12. 東京ハチミツオーケストラ(耳鳴り)

13. 親知らず(生命力)

14. 風吹けば恋(告白)

15. 終わりなきBGM(耳鳴り)

16. バスロマンス<Acoustic Version>(横顔<Acoustic Version>)

17. コンビニエンスハネムーン(変身)

18. サラバ青春<Acoustic Version>(横顔<Acoustic Version>)

19. 満月に吠えろ(変身)

おまけ

20. ツマサキ<Acoustic Version>(横顔<Acoustic Version>)


以上です…!めっちゃ長いけど、これでも選びきれんやった。順番も聴きやすいように考えたけど、振れ幅の激しい一枚になってしまった。You more一曲も入ってないし、表情も一曲のみなのでたぶんバランスも良くはない。ほんとは「やさしさ」「恋愛スピリッツ」「メッセージ」「ふたり、人生、自由ヶ丘」「手の中の残り日」「小さなキラキラ」「余談」…他にも色々色々入れたかったんだけど、時間の関係とかこなそんではやらなそうだなーとか、色んな事情で断念た。あとは蛍はワンマンでやったからやらなさそうだしウタタネなんかはまずやってくれないだろうけどどうしても聴いて欲しくて入れたし、もう本当に独断と偏見。もちろんほんとはアルバム全部聴いて欲しいんだけど、あと一週間もないからせめて車の中で流しておいてなんとなく聴き慣れてもらえるように。

以上、あくまで私がツレに進める「マイ・ベスト・オブ・チャットモンチー」です。チャットを好きな皆さんだったら、どんな曲をお勧めしますか?


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

読んでいただきありがとうございます!何か心に引っかかるものがあれば嬉しいです。