創作企画で、

何度も後悔してたもの
堪えきれずに考えて
こんな形になりました
今更なんだ、って話ですが
どうしても堪えきれませんでした

昨年終わった某擬人化企画
終了した本当の理由は主催と間違われた、と言っていた人の嘘と主催さんのブロック行為への反発があちこちで出たのが原因でした
私も参加者としてずっと見てました
私と一緒に参加していたフォロワーもフォロワーだけがブロックされました
何度か企画垢が消えた事もありました
主催さんが何を考えていたのか
理由は詳しく知りません

嘘をついた人の方は
嘘をついた理由は、個人的に嫌いになったからと言ってました
その人はブロックしたりするのは嫌いになったからではないと何度も何度も言ってました
でも違いました
これは本当に私怨のブロックと嘘でした
理由を知ったのは嘘をついたと分かってすぐでした
嘘だとわかったのは
犯人と言われた人が言った
嘘をついた参加者が証拠として出していた発言のSSが
主催と間違われた、という嘘の発言をした
数時間後に投稿された発言だったからです
時間を切り取って嘘をついた翌日に証拠にして
こんな事言われたと周りに広めてました
振り返ればあれは悪意があった意図的なものでした
主催さんはこの時間のズレた証拠を
嘘と分かっていて信用してる風にしてその人が企画を潰したと
そういうために利用していました
SSは主催さんも嘘をついた人も時間を切り取って
発言だけを誇張したものしかなく
振り返ればその違和感に
誰も気付かずに発言だけで叩いていました
主催さんは初めからこの発言の時間のズレに
気付いていたらしいです
企画はそこから傾きました

でも私もある人が企画をダメにした犯人だという空気に便乗して責めてしまいました
掲示板でも話題になった時に言えれば良かったのに
擁護だと私も巻きこまれるのが怖くて
どうしても言えませんでした

今はとても後悔してます
再開されると言われた時も企画を優先して
主催さんが出した切り貼りのDMを真実と
信用してる様に言いました

私が犯人と言われた人だったらと思うと
その苦しさや悩みは大変だったと思います
私も責めた一人で
とても謝って済む事ではないけれど
ツイ企画ゆる晒し、という創作企画をする人が見てる場所で叩かれてから
勝手にありもしない事を言われてたのを見て
私は相互で繋がってたから知ってるけれど
そんな人ではなかったと
どうしても私は言わないと後悔してしまうと
本当に本当に今更で取り返しはつかないけれど
掲示板で誤字を指摘したという人が犯人と言われた人に謝っていたのを知って
私も言わないといけないと思いました
でも、私は直接言う勇気がなく
見られないと思っていても
どこかで謝罪をしたいと思いました
本当ごめんなさい

私が沢山の企画にいるのもあって
参加した企画が被っていて
某高校企画でも一緒でした
その時に企画もくりに参加してなかったから
皆がもくりで仲良くなるのを見ながら
もくりが出来ない人たちが企画から外されていくのも黙って見てました

晒されていた時に
精神状態がどうとか
薬を飲み過ぎたとか
そういう話がどこから出たのかは私にはわかりません
参加してたもくりで、あの人と関係組んだら地雷を組まれたと
ある参加者から何度も同じ愚痴を聞いていました
でも、本当は愚痴を言っていた人から地雷を提案していたのを
私はあの人と他に交流していた人がこっそり持っていた
やりとりのSSを見せて貰って
愚痴を言ってた人の嘘を知りました
この時も私は空気に便乗して愚痴を聞いて一緒に責めました

私はこれからも創作企画でまだまだ遊びたい
そう思ったとき
参加する企画が全部潰れる、と
よく言っている人を見る度に思い出してしまい
この事をどうしても言っておきたいと思いました
文が下手なので
読みにくくてごめんなさい
でも、本当の事をどうしても言ってから
これからも遊びたいと思って
勝手に書きました
本当に本当にごめんなさい
これからは嘘か本当か
ちゃんと確かめます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?