見出し画像

定年教師のぷち贖罪 これからは自分と家族のために時間使うぞ!其の壱 「車買いました②」

前回noteからの続き …と、このnoteを公開しようと思っていた矢先、D社の検査不正ニュース!どうか飛び火しませんように。

VEZELに至るまでの車遍歴

 初 代  Volks Wagen Tipe I(中古車)
 2台目 Volks Wagen GolfⅡディーゼル(中古車)
 3台目 Volks Wagen GolfⅢ左ハンドル(中古車)
 4台目 Honda STEPWGN Ⅰ(初めての国産車 新車)
 5台目 Honda today(離島勤務で4台目を手放して買った中古車)
 6台目 Honda STEPWGNⅡ(離島から本土に戻って買った新車)
 7台目 Honda Life(妻のためのセカンドカー 新車)
 8台目 前回紹介した欧州の某SUV  試乗車を買って8年持たず
 9台目 Honda N-box Ⅱ(娘の通学用にLifeを買い換え 新車)
10台目   Honda VEZEL X(9月初め注文 納車予定2月初旬)

 10台中4台が欧州車。残り6台の国産車はHondaだけだ。子どもの頃、我が家に車はなかったので、親戚の叔父ちゃんが乗っていたBeetleにむちゃくちゃ憧れた。「大人になったら絶対に買うぞ!」この夢は就職と同時に叶えた。ただ空冷のキャブエンジンは取り扱いが難しい上に、PTAから「教師のくせに」「音がうるさい!」と苦情が出た。やむなくGOLFを2台乗り継いだ頃には家族が6人になっていた。

国産車はどこにする?

 欧州車かぶれの自分にとって、国産車に乗ることには抵抗があった。でもワゴン車を買わなければならない。どこだ?TOYOTAか?NISSANか?うーん…そんな時思い出した車があった。小学生の頃に憧れていたHonda STEPVAN
そうだ Honda行こう!
かくして我が家の国産車は、以来Honda一択となった。

国産車は最高!

 乗ってみれば、Honda車は快適。特に2代目N-boxは秀逸。サイズ感、燃費、取りまわしやすさ…金食い虫の欧州車に比べればコスパが高い。大人4人乗せてノンターボ軽が坂道を登る。凄い!だからこのままHonda車に乗ってればよかったのに…。

 子どもたちが自立し始め、ワゴン車の必要がなくなったところで、ずっと憧れていた欧州車がやっぱりどうしても欲しくなった。密かに資金を貯めていたこともあり、STEPWGNを手放して手に入れた。そう!デザインが、見た目が、やっぱりいいんだよなぁ。ああ、この浮気心が仇になろうとは…

 こうして、もう一度Honda車に戻ることにした。浮気してごめんなさい。VEZELはまだ納車されないけれど、納車されたらドレスアップして大切にします。ドレスアップの進捗をnoteで発信予定!

 だから…贖罪はどうなった?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?