見出し画像

【全274曲から厳選!】ポルノグラフィティ入門


そう、私は言わずと知れたポルノ好き(変態告白ではないです...)。


ポルノグラフィティというバンドを好きになってかれこれ10年。

曲、彼らのストーリー、人間性、どれをとっても魅力的ですがとても1記事内では語りつくせないので、今回はポルノ初心者の皆さんに自信を持って聞いてほしい曲のみを紹介したいと思います。

さあ皆さん、お手元にiPhone(Google Pixel 3aでも可)のご用意を。


注)ポルノクラスタ様がどのように感じられるかわかりませんが、僕は敬意を込めてあえてヴォーカルを(岡野)昭仁、ギターを(新藤)晴一と敬称無しで呼ばせていただきます。ご了承ください。


駆け抜けるアップナンバー編

誰もが一度は耳にしている定番必聴曲:「メリッサ」

アニメ「鋼の錬金術師」の初期OPテーマとして有名になった楽曲。ライブでも会場のボルテージが急上昇する1曲です。

観客の期待をこみ上げさせるイントロの美しいベースライン、サビでのシンプルでありながら力強いシャウト、そしてお得意のギターソロと、ポルノのよさが凝縮された楽曲と言えるでしょう。

ファン的にはギターソロ前の「晴一!」という呼びかけがたまりません。


長年愛する通のみぞ知る曲:「THE DAY」

こちらは2016年リリースとぐっと新しめの曲。アニメ「僕のヒーローアカデミア」の第1期OPテーマとして使用されました。

「ポルノか〜いいね!アゲハ蝶とか知ってる〜」って気を遣って言ってくれるそこのアナタ!最新でもバチバチにカッコよくてキャッチーな曲出してるのでぜひ聞いてくださいまし🙇

ポルノグラフィティの長い歴史の中でもアニメのタイアップ曲は数多く存在し、その1つたりとも外れはないという持論を持っています(あくまで持論ですが)。


しっとりミドルテンポ編

定番必聴曲:サウダージ

これまた定番。「カラオケでおじさんが歌ってるのしか聞いたことな〜い」とかいうJD・JKは今すぐ本家に耳を通してくださいね、きっと彼の声量・表現力・何よりカッコよさにうっとりするはずです。

音楽番組やライブでも定番となっている「サウダージ」。歌詞までは...という方が多いかもしれません。深く聞いてみると実は切ない失恋歌となっており、ライブ会場ではこの曲を聞いて頬を濡らす女性も...(ほれハンカチ)。


通のみぞ知る曲:サボテン

雨の日にはこちらをどうぞ。ヴォーカル昭仁のアコギが優しく響く楽曲となっています。

雨の日に一向に帰ってこない彼女、そしてそれを玄関のサボテンを眺めながら待つ男。情景がありありと浮かぶ美しい歌詞です。

こちら、昔目の曲なので突発的に友達のママが知ってるなんてことが起こります、世代を超えて愛すべきバンドということでしょう(そうポルノきっかけで謎に他ママと仲良くなれます)。


珠玉のバラード編

定番必聴曲:「愛が呼ぶほうへ」

ヴォーカル昭仁の柔らかな歌声から始まる本楽曲。心温まるメロディー・歌詞となっています。TBSドラマ『末っ子長男姉三人』の主題歌となっています。

バンドサウンド控えめなこの曲はしっとり聴かせる大作バラードで、ポルノグラフィティの新たな一面を提示してくれます。

近年は某back numberなど直球で恋愛の情景を思い起こさせるラブソングが流行しているように思いますが、こうした奥ゆかしい表現に作詞家新藤晴一の巧さがあるなあと思います(ちなみにback numberも大好きです)。


通のみぞ知る:「夕日と星空と僕」

なんと!オフィシャルYoutubeでフルで聴けるではないか!!

僕がポルノグラフィティを好きになった時、この曲いいよ!と至る掲示板で勧められているにも関わらず聞けなかった悔しさを現代人は味わうことがないとな....

真剣に聴くと本当にいい詞で、恋愛経験を経た人にはあまりにも深く突き刺さってしまうのです。特にこの箇所。

君の形僕の形 重ねてはみ出したものをわかり合うことをきっと 愛とか恋と呼ぶはずだから

「夕日と星空と僕」作詞:岡野昭仁

そう、そうなんだよ!恋愛ってそう。全く同じ人間なんていないんだから違うから嫌いじゃなくてそれをお互いに寄せ合ってこそ、てかそれをできるのが愛の力なんでしょ???

そうわかっているはずなのに、なぜ「価値観の違い」とか言って別れてしまうの? そんな切なさが胸にこみ上げてきますね(公私混同)

とにかくギタリスト兼作詞家の新藤晴一は天才としか思えません。


直近編

最新ポルノを喰らえコラ!: Zombies are standing out

最後に昨年に発表されたホヤホヤの楽曲を紹介。タイトルは「Zombies are standing out」。見事に昨今のゾンビブームに乗っかっちゃってます。

PV含めてとにかくかっこいい。そして様々な楽器の音がバランスよく混ざり合った中でのギターのカッティングが美しく響いています(バンドサークルを半年で辞めた身で音楽を語ってしまった...😨)

本曲はウォークマンのCM曲に起用されたことでも話題になりました。ポルノの楽曲は本作に限らずステレオを存分に生かしたレコーディングを行なっているので、ぜひ高音質イヤホン・ヘッドホンで聴きたいものです。


まとめ

ここまでで伝わったでしょうか?要するにバンド「ポルノグラフィティ」は、

超かっこいいし!

超ライブ楽しそうだし!

超曲が染みるし!

最高のバンドである、ということです。


とにかく1つ目に言った「かっこいい」御年45歳を迎えようとしているお二人がルックスとしてこれだけカッコイイのは本当にすごい。

僕にとって10年前からポルノグラフィティの新藤晴一がギターヒーローで(ヒーローはカッコよくなくてはならない)、それをずっと追いかけてギターを弾いていますが一向に追いつきません。

彼らは今後まだまだ輝き衰えることなく活躍を続けていくアーティストである、そう僕は断言します!!!


What's next?

この記事を読んでポルノグラフィティに興味を持ってくれた方。

Apple Musicだったら「はじめてのポルノグラフィティ」LINE MUSICであれば「ポルノグラフィティ【入門編】」を聞くのがまずはオススメです!両者共に初期のメジャーな曲から最新のヒットまで収録された充実のプレイリストになっています。

つい先日サブスクリプションを解禁したばかりのポルノグラフィティ。ぜひぜひ恩恵を受けちゃってください。




この記事きっかけで1曲でも聞いてくれたらこの上なく嬉しいです。

こんな趣味全開の文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?