飛び降り自殺未遂の後遺症

リハビリ病院を退院して28にちがたちました。家での生活もようやく慣れてきて(いまだに病院に帰りたくはなりますが)一安心しています。
今日は後遺症の話をしようと思います。

坐骨神経痛
椅子に座っていると太もものあたりがどんどん痛くなって激痛になります。効くといわれているリリカを飲んでいますがあまり効いている気はしません。ずっと痛いというわけではなく 立つとすっと楽になります。

左足のズボン 靴下がはけない 感覚麻痺
左足を骨折していて足が曲がらないのでズボンが履けません。いつも母親に手伝ってもらっています。靴下 装具 靴も同様です。一人では外に行けなくなりました(=ODの薬が買いに行けない)
あと感覚麻痺しているので装具がないと常にぐにゃぐにゃしています。

杖 歩行車との生活
一応杖なしでも歩けますが安全のために杖を使っています。外は歩行車です。これは訪問リハビリでなんとかなりそうです。

しゃがめない
しゃがもうとするとバランスを失って転びます。
床に寝っ転がってる猫に触れなくなりましたが これも訪問リハビリで練習していくつもりです。

介護(リクライニング)ベッド
寝た状態で自力で起き上がることができないのでリクライニングベッドを使っています。

足の激痛
飛び降り自殺未遂してから6か月経った今も骨折した左足がとにかく激痛です。セレコックス錠ボルタレン錠MAX飲んでも効かないので次の受診でツートラムを出してもらうつもりです。


そんな感じです。
訪問リハビリ頑張ります。
いつか「あんなこともあったな」って言えるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?