見出し画像

何時間眠れてますか?不眠解決に向けて試みるも

クリスマスに夫のダックさんからFitbitをプレゼントしてもらい、とても気に入ってる、という話を前回ちょこっとしました

、の続きがあります。

そもそも、なぜFitbitをプレゼントしてくれたか?

ズバリ、私の睡眠が変だから。

これ使って、睡眠データを取ろう!ってヤツです。男性脳ってヤツは、すぐ問題解決したいんですよね(苦笑)

そこで、「が」の続きです。結論を言ってしまうと:

睡眠が変だと、詳しいデータ(ステージ)が取れません。

*ステージにおいては、睡眠時間だけではなくて、レム睡眠や、深い眠り、浅い眠りなどのデータが細かく見れます。


「ステージ情報が毎回出ません。どうしたらいいですか?」
と、テクサポートのお姉さんと少しやり取りして、わかったこと:

  • 寝てる間に動かない

  • リラックスする

以上の2点、ステージ情報収集(正しいHRV数値が必要)に不可欠な条件らしい。

感度設定を変えてみてください、とアドバイスされました。

普通と高いがあります。使い始め「普通」になっていて、ステージが全然取れてない。そこで、一度再起動させ、「高い」にしてみたら数回取れました。でも毎回取れてるわけではない。

加えて、ウェブサイトには、3時間以下の睡眠ではステージ情報は出ない、と記載されています。

今までの記録された睡眠を見る限り、3時間台はあります。でも、3時間を下回ることはない。
4時間台は何度もあって、ステージ情報なし。
5時間以上の時は、傾向として、ステージ情報アリ、ぽい。

睡眠薬を飲んで、長時間よく寝た〜なんて場合は、確かにステージ情報が取れてます。

何が言いたいかというと、ステージ情報が出るのは良い眠りのときのみ。私のように眠りが短い、もしくは変な場合、不完全データが出るだけで、不眠の解決にも参考にもならない、ということかしら。

少し残念、というか、敗北感。

でも、毎時間「動け」サインを送ってくれるとか、何歩歩いたかとか、消費カロリーいくらとか、そういう機能はとても気に入ってます。

最近の不眠はどうかな。
以前よりは良くなってるような気がします。夜中の2時に目が覚めそのまま朝を迎える、が最近ないかも。本来は8時間寝たいところですが。

睡眠時間が理想より短いためか、午後にどっと疲れが出て辛いですね。こんな感じで、しばらく共存するしかないのかな、諦めモード入りつつ。。。


関連記事



子宮筋腫に振り回された一年を描いてます。ゆっくり更新中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?