見出し画像

わたし、花火師になる。

夏の夜の思い出

8月5日、花火大会がありました。 浴衣姿の女子中学生くらいの女の子がとなりに、二人いました。
最初の花火が上がった瞬間、 たくさんの観客が「うわー!」と歓声をあげる中、 女の子の二人うち一人が、 「花火師すごい、わたし花火師になる。」と、 とても大きな声で叫んだのです。 まわりの観客は、振り返るほどです。

女の子の友達は、「あんたには、花火師は無理よ。」
女の子、「ママに、わたし花火師なると言ったよ。」
     「ママは、好きにしなさいって。」

この女の子は、夏の夜空にどんな夢を描いたのだろうか!
『天の川の伝説、彦星と織姫』だろうか。
『竹取物語のかぐや姫』だろうか。
十数年後、女花火師は、夜空を何をどんな風に彩(いろど)るだろうか、どんな花火だろうかと、想像してしまいました。

夏の夜の、幻想的な想いで。夏の思い出は、綺麗すぎて忘れられない。
花火と少女と、夏の夜の思いで。
〈わたし、花火師になる。〉



こころの奥底にあるものを、書いていきます。