日記

 先週から学校が始まりました。今まで朝に寝て昼、遅くて夕方に起きたりしていたので、朝に起きる生活が辛い。夜更かしした日なんか地獄。最低でも5時間は寝ないと厳しいので、いつも5時間眠れるギリギリをつい探してる。
 久しぶりの学校はキツかった。人は多いし勉強は嫌いだし。今までちゃんと努力してきたことなんてないから、甘えたことを吐かしながらしぶしぶ通学してるんだけど、まあもう絶望。じっと席に着いて、知らない人に囲まれながら90分も話を聞くのは耐えられない。ので、私はノートの端っこに空想の世界の絵を描いちゃう。ただ今期の救いは、知ってる先生がいることと、知らない先生も話が面白くて聞き応えがあること。耳から入ってくる音をちゃんと脳みそで理解できる範疇。そうじゃない先生は本当ただの雑音になってしまうから、私にとっては良い方です。
 寂しいなあ、と思うのは、同期がいないこと。ほとんど皆卒業しちゃって、ふとした瞬間に「ああそういえば皆いないんだったな」って思うこと。多分来年はもっと寂しくなるんだろうなあと考えて、2留したことをいつも以上に後悔します(自業自得)。お昼ご飯を一緒に食べる人もいないので、いつも空き教室を探してウロウロしてる。まあ、徘徊は好きだからって言い訳半分本気半分の気持ちで。5年目なのに未だに迷子になったりするけど。
 
 明日は1限から訳のわからん授業で、少し後悔してる。あーあ、単位のために登録するんじゃなかったかなあ、早まったかなあ、と思っちゃう。だって、丸々半年くらい触れてなかった言語って、その前にどれだけ勉強してても使わなかったら忘れちゃうよ。おんなじ学科の人、ごめんね。私は偏差値を下げています。とりあえず、明日の予習だけして寝ようかな。Google翻訳さん、今回もよろしく頼みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?