見出し画像

仕事は、標準化の前に、やんなくていいことをやらない

基本中の基本。

そんなの教員の給与あげればいいのに。そのために、現場はいらない仕事をやめて、DX化しまくる。変なお金のばらまきをやめる。
シンプルに日本を経営すれば、いいのにね。

標準化も、この前、グループ企業のみなさんとのディスカッションでわかったんだけど、やっぱり一部の天才しかできないから、変なコンサルファームに頼むんじゃなくて、巨匠に頼めばいいのに。

いつも思う。散々、20代に業務改善のコンサルティングをやってわかった。

仕事は、標準化の前に、やんなくていいことをやらない。

これに尽きる。

そもそも、工程表に書かなくていいから。

それがわからずに、現場を見て、現場の仕事を標準化するとか、効率がよくなるわけないじゃんと。

帰納法と演繹法

SHIFTは演繹法でやってるから、SHIFTの事業自体は伸びちゃうよね。自分達でやった方が圧倒的に早いし、うまくいく。

これをこのリーダーが変わらない国で、どうやってやっていくのか。悩みは尽きないね。ってことで、まずはSHIFTで証明するしかないのかなと、いつも思う。

特に飲食店でのオペレーションがズタボロだから、こういうことになる。

世界一のレストランが、労働過多で閉店。

逆に、先ほど食べた吉野家が、うますぎて感動してるし、もっと値段上げてほしい。個人的には、吉野家とドトールはすごいと思う。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?