スクリーンショット_2019-05-13_15

「SDGs de 地方創生」ゲーム体験会in飯塚へ参加してきました

どーも!「SHIFTGOOD」のタカハシです。

先日「SDGs de 地方創生」ゲーム体験会in飯塚へ参加をしてきました。


最初に

SDGsと地方創生をかけ合わせたワークショッピイベントになります。

以前から参加したくて、ついに参加が出来ました。ゲーム自体も面白く、そして参加されている方も運営側も良い人ばかりでとても楽しい会となりました。

「SDGs」とは・・・持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。

「地方創生」とは・・第2次安倍政権で掲げられた、東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策である。2014年(平成26年)9月3日の第2次安倍改造内閣発足時の総理大臣記者会見で発表された。


場所はこちら

場所ですが、「あいタウン」という施設に入っている、「つなぐカフェ」という施設です。キレイで快適なスペースに学生から高齢者まで集い、中々良い場所だなと感じました。

それに運営は基本的に学生がしているそうで、素晴らしいなと!と同時に驚きも感じました。


久しぶりに福岡県飯塚市に行ってきましたよ。私の住む北九州から下道で約40分ほど。週末でしたが、道も空いており気持ち良いドライブがてらにもなりました。

飯塚市は、九州の2大都市圏からのアクセスもよく、今後の地方創生を考える上で九州でもキーになる市かなとも思います。


九州の2大都市圏は、福岡市とその近郊、それと北九州市とその近郊になります。私の住む北九州は住んでいる私からすると「田舎だな〰」とも思いますが、外から見るとまだまだ可能性のある都市らしく、期待もされているようですね。

人口も100万人を割ったと言っても、95万人が住む政令指令都市。それにTOTOや安川電機、それにゼンリンやスターフライヤーという東証一部上場の大企業が経済を牽引しています。


SDGs de 地方創生

続いて本題ですが、この「SDGs de 地方創生」という体験型のゲームですが、参加して本当に良かったと思いました。

ゲームを通じてSDGsを知れ、地方創生の事も学べる、さらに参加者と親密になれて地元の仲間ができる一石三鳥の会でした。ここではゲームの詳細に触れませんが、もしご興味あれば書きHPをご参照下さいませ。ざっくり知るだけでも、あなたの人生にプラスを与えてくれるでしょう。


地方創生をカードゲームで考える
カードゲーム「SDGs de 地方創生」を通して体感する地方創生
「SDGs de 地方創生」は、地方創生に取り組む日本の自治体や、ソーシャルセクターの具体的なアクションを題材にし、多様なプロジェクトの実行を通じて“行政と市民による協働”を体感できるカードゲームです。地方創生がうまくいっているケースとそうでないケースの間にある違いは何かを考え、アクションする上でのハードルや生じる課題は何かを理解し、参加者一人一人が行動変容を起こすきっかけを提供します。
参照・・https://sdgslocal.jp/


先ずは会の説明から。わかりやすい説明で気分が盛り上がりました。

最初の私達の持ち札(今回はとなりの方とペア制)。役職は観光事業者で、おんぱくなどの4つのプロジェクト、クリエイターなどの6つの人材と1000万Gsという通貨。


ゲーム開始。全部10チーム出来て、皆でワチャワチャ出来ました。今日はあったばかりの人とですが、それでも十分もありがります!


そして最終結果がこちら!チームの目標もクリア!


「仮)つなぐ市」もだいぶいい感じに!


最後はまとめへ!良かったことは行動できたこと、悪かったことは途中まで周りが見えていなかったこと。次回するならここを気をつけます😁


最後にはお決まりの、集合写真を「パシャリ」


最後に

と、このような感じでゲーム体験会は進んで行きます。10チーム約20名以上が関わり、各自の目標はありますが、より良い街にするために目標を持って進めるのはまるでリアルの世界と一緒!ですね。

リアルの社会でもこのように「皆で同じゴールに向かう必要があります」

そのためにも、自分を知り、周りを知り、自分が何が出来て何をしなければいけないか!ってところが大事になりますよね。


じゃあそれ出来ていますか?

って言われると、・・・・ですよ。

でもこの会に参加できたわけなので、意識するきっかけはもらえたわけです。ということは、もっともっとこの会に参加してもらう必要があるなと。よし!自分がこの会の参加資格を取ろう!なんて今思います。早速この会の運営へ連絡を・・・


「SHIFTGOOD」管理者 タカハシケンジ

私のTwitterはこちらです😁


おまけ

最後はペアの方と写真を撮りました。偶然ですが、同じ黒Tでしたww


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719