見出し画像

本日2回目 #10分でnote

10分でnoteを書いたことをTwitterで挙げたら、無性に#10分でnoteがやりたくなったので早速やります!

よーいどん!!


#10分でnote

10分でnoteってTwitterでも書きましたが、140文字では収まらなかったので書いた結果をここで追記します。

10分でnoteを書いてよかったこと

・集中してnoteを書ける
・楽しくワクワクする
・タイムプレッシャーで脳に良い刺激

ふと思い出したのは、昔読んだ脳科学者「茂木健一郎」さんのこの本です。


茂木健一郎さんの本

※どちらの本か忘れました。どちらかです。


タイムプレッシャー

この本の中で茂木さんが学生時代のアルバイトの話を書かれていました。それはタイムプレッシャー(時間的負荷を書けることで集中して火事場の馬鹿力的なことが起こる)により、脳に良い刺激を与えることが出来る(うろ覚えなのでそのまんまではないと思います)。

茂木さんは学生時代にもやしを袋に詰める作業をしていて、そのことをこの本で書かれていたと思いますが、この10分でnoteはまさにそれと同じだなと思いつつ今noteを書いています。


さいごに

時計を見ると残り2分。はい、今日は2回目のnoteとなりましたが、良ければご一緒に10分でnoteをやってみませんか?


Twitterでも続きをつぶやきますのでぜひご一緒にどうぞ!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719