見出し画像

TODOリストではなく「やりたいことリスト」を作って消し込んでいこう!

日曜の夜、ニュージーランドで大好きなフライフィッシング中心の生活している四角大輔さんの本「人生やらなくていいリスト」を読んでいて「ハッ」とさせられたので早速のこのnoteを書いています。


この本の1節に「TODOリスト」ではなく、「やりたいことリスト」の方が大事だとあり、まさにそうだよなって思いました。

そこでこの勢いのまま、やりたいことリストをパッと作ろうと思います。

こういうのはその場でやるのが大事で、「良いこと書いてるな」で終わるとそれまでなので、だから今のうち「やりたいことリスト」を書いていってるわけです。


やりたいことリスト2022年

①家がほしいから買えるうちに買っておく
②積まれている本を読みながらまた新しい欲しい本を買う
※ツマラナイ本はもう読むの止めて売るかどうかする
③会社の新しい事業(ココは内緒)を手をあげて進める
④博士を取りに行く
⑤人前でもしっかり話せるようスピーチ練習に取り組む
⑥notionを教えるほど使えるようになる
⑦毎日の運動(有酸素と無酸素)と3食のバランスを考え取る
⑧家でコーヒーだったり、料理づくりにハマる


昔だったら、「世界旅行」とか「億万長者」とかなんか壮大な感じはしましたが、そこは少しだけやりたいだけで(そりゃ叶うなら叶ってほしいw)、本質的なそれとは違うかも知れません。

それに年取ったからか、現実的なやりたいことが多い印象です。別にネガティブとかではなく、単に本当にやりたいというか。

多分それって今の状態にある程度満足しているからとも言えそうです。もちろん先を見れば満足の上限まで随分長そうですが、だからといって先ばかり見て今の状態に満足しないのはもったいないですよね。

なんか最近は目の前の小さなことに幸せを感じることが増えている気がします。気は持ちようと言うか、そう思ったほうが今も幸せだし、周りも幸せにできそうだからですね。





サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719