上海ディズニーランド②浦東国際空港からの道のり

浦東国際空港から上海ディズニーランド(SHDL)の道のりを写真形式でおいます。

今回はpeachの深夜便で朝5時過ぎに浦東国際空港に入国しそこからタクシーでSHDLに向かいます。

まずは入国
入国は空港のターミナル2の2階に出ます。

これは入国審査が終わった後です。割と日本人がたくさんいます。
入国審査が終わってそのままタクシー乗り場に向かいます。
電車が一番安い移動手段ですが早朝過ぎて動いていないためタクシー一択です。
ちなみにターミナル2の2階にはスタバがあるので水や朝食がない人はそこで買えます。ただし高いです。水とサンドイッチだけで1人1000円以上した気がします。筆者は何も持ってきていなく,まだ早朝だったので基本的にどこのお店も空いていませでしたので,スタバで買いました。

タクシーのマークの標識に従いエスカレータで1階に降りるとタクシー乗り場があります。

途中まで白タクのぼったくり中国人が話しかけてきますが,無視です。法外なタクシー料金をふっかけられます。

乗るタクシーは決めれないので順番通りに来たタクシーに乗ることになります。今回は黄色のタクシーにのりました。事前に茶色・えんじ色のタクシーは危険と聞いていたので,それはさけられました。

基本英語が通じないので事前に地図を印刷してみせると便利です。

緑の起のマークが空港で赤の終がSHDLです。
これは百度地図という中国のアプリを携帯でダウンロードして印刷したものです。iPhoneでもアンドロイドでもあります。事前にダウンロードしておくといいでしょう。

これを見せたら運転手は乗りなっていってくれたと思いますたぶん(笑)
私は助手席に乗りメータが動いているかずっと見ていました。また,レンタルWi-Fiを動かして遠回りに移動していないかにも注意しました。電波が弱くてあまり正確におえませんでしたが,最短距離でいってくれたと思います。

高速道路だったので飛ばしぎみでした。運転には問題なかったです。
15分くらい?移動すると高速道路の看板に上海ディズニーのマークが見えてきます。ここまでくれば安心です。あとはSHDLの近くで降りるだけです。

気になるタクシー料金は115元でした。日本円で1840円くらいです。少し高いな?と思いましたが現金で150元払いちゃんとお釣りももらえました。早朝だったから15%ぐらい高くなっていたのかな? ただ無事についたので,降りるとき運転手にお礼をいいました。運転手もシェイシェイと返してくれたので,いい人でした。

人数が多ければその分安くなるので,空港に日本人がいたら一緒に乗るのもありかもしれません。行き先がホテルなど違かったらだめですが。

今回は開園待ちをしたかったので,タクシーを使いましたが,電車が動いているなら電車の方が圧倒的に安いです。10元以内で空港からディズニーランド駅まで行けます。タクシーの1/10以下です。安いです。ちなみに電車は販売しているスイカのようなICカードで乗れますが,ディズニーランド駅でディズニー絵柄のICカードが30元で販売しています。どこで買うかはあなた次第。

今回はタクシーを使いましたが,地図などの準備とちょっとした運があれば問題なくSHDLにつきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?