見出し画像

11月報告!「新卒フリーランス」という働き方は【既卒未就活】にとって新しい選択肢になり得るか?

⇩自己紹介⇩

  • どうも爆速動画編集キノコのヒデと申します(https://www.lancers.jp/profile/lake_H
    美術系専攻のある国立総合大学を卒業してから、あと3か月以内に終えなければならない就活と新しい働き方ラボによるフリーランス活動を同時並行して勧めている人です。

    また動画編集のほかに「DJ」「菌糸クリエイター」「浴場活動家」としても活動しています。多様な働き方はどこまで許容されるのか、そして柔軟な働き方とは何か。身をもって社会に還元したいです。

    (追記)全く関係ないけどキノコまじでおもしろいからみんなもやろ

本記事は、新しい働き方を実験するコミュニティ「新しい働き方LAB 研究員制度」の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ↓
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

※ごめんなさい!今回はあまりかけることがありません涙
それでもよければ続きをどうぞ

ーーここから本編ーー

目次

① 11月勉強会しました!:自分に合ったキャリアを描き、自分らしく生きる未来を切り拓こう
②学んだ内容の振り返り
③実験課題の取り組み 
④11月に向けて 
⑤その他 

ーーーーーーーーーー

 ①11月勉強会の概要 

  • 勉強会

講座タイトル:自分に合ったキャリアを描き、自分らしく生きる未来を切り拓こう

講師:行武 亜沙美先生( X : @OTASM9 ) 

9月の目標:キャリアプランを描き、明確な目標設定ができるようになる


  • 実験課題

【課題】
キャリアマップの作成

【報告会での発表内容】
作成したキャリアマップを1名ずつ発表

【ナイスチャレンジ賞】
行武さん、総合PMのはりーさんからそれぞれ1on1権 

 ②学んだ内容の振り返り 

今回は自分的には特に取り組む意味を感じられなかったかも???
最近の私はやりたいことが明確に決まってて、それはキャリアプランを考えるよりも背景の人生そのものを伝えるということになるので、これは短い時間じゃどうにも取り組めないような。。。

ただやってきたことを棚卸しして傾向や法則を見つける作業は定期的に行うべきであり、思い出すべきことなんだとわかったのはよかったですね。
生きがいを見つけるために進む道を選んでいるので(進んだ道が生きがいになるといったほうがいいかも)、勢いフィーリングとそこで鍛えることへの執着みたいなのがコアにあるのかもしれないなあ。。。

講師のゆきたけさんはめちゃ面白い人だったからタイミングがきたら相談したいなって思いました。今じゃないんだ、今は経験が必要なんだ汗

 ③実験課題の取り組み 

すみませんが、今回は伝えられることがないです(謝)
真剣に考えすぎてかけないというか嘘はつきたくないというか。完全創作でいいなら宇宙飛行クリエイターみたいな現実離れしたところで人生の片道切符を楽しみたいというもので。。。

 ④ 11月の目標は達成できたか 

11月の目標「自分に合ったキャリアを描き、自分らしく生きる未来を切り拓こう」は達成できました。はじまるまえか達成していたといっても過言ではない。
行武さんは「片道でもいいから、一回チケットを持って国外に出てみる。それがキャリアマップの役割。」と仰っていましたね!と別途助言をいただいておりますが、確かにそうだなとおもいつつ、キャリアマップがなくても、えいやと身を投げ出すことは体力と資金の尽きない限りやっているので、常時達成してるぜい!がははは!

 ⑤その他 

そういえば壁打ちできるビジネスパートナーをみつけるとよさそうといわれたので、早速ビジネスパートナーをさがす相談会ができる仲間ができました!これはうれしい。もっと人と関わっていきたい!
(あれ、もっと人とかかわったほうがいいという発見は今回課題に取り組んだからわかったので、やる意味めちゃくちゃあったじゃねえかよ。。)

そういえば(2回目)、現在進行形で長野県の松川町でインターン(というなのおもしろくしようぜ会)に参加してるのだけど、これがおもしろくて後でnoteにかいてやろうと思っております。
フリーランスとしての立ち回り方じゃないけれど、自分が興味もったことに飛び込んで新しく人とかかわるっていうのは結構楽しいからこの路線つきつめたいなと思いました〇

ではでは皆さまごきげんよう!次回が最終号?らしい。



「#新しい働き方LAB」「#私の働き方実験」「#指定企画新卒フリーランス」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?