彦根_犬上プラン3日目_181130_0004__1_

【体験レポート】きっかけになる出会いがたくさん 彦根犬上①

3泊4日の移住体験に行ってきました!まず初日は彦根!

彦根駅に着くと、

ひこにゃんと井伊直政が出迎えてくれました。ひこにゃんのキュートさよりも、駅前における井伊直政の存在感に驚きました。

初日は企業訪問ということだったのですが、待ち合わせ時間まで余裕があったので、他の参加者の皆さんも一緒に彦根城の見学に!

さすが国宝という雰囲気!三連休の初日でしたので、観光客も多かったです。

何より驚いたのは、

彦根城の敷地内に高校があること!
国宝の中に高校が建つ姿は非常に新鮮でした。みんな国宝を傷つけないように気をつけているという話は、さすがにそうだよな~と同情しつつ、面白かったです!笑


用水路の中には鯉が泳いでいました。
水が綺麗でないと、こんな景色は見ることができないと思うので、勝手な推測ですが環境保全にもしっかり取り組まれているんだなという印象を受けました。

キャッスルロードは雰囲気が良くて様々なお店があるので、歩くだけでも飽きない!おしゃれなお店もたくさんあったので、またプライベートでも再訪したいと思います。

そしていよいよ企業訪問。

まずは日本茶専門店の「政所園」に訪問させていただきました。創業はなんと宝暦6年!!もう何年前かも分からない老舗です!
こだわりは“完全無農薬“の茶葉だそうで、どんな方でも安心して美味しいお茶を楽しむことができます。老舗ならではのこだわりや、使命感が伝わってきました。

ここでは、店長の小椋さんにお話を伺うことができ、滋賀の魅力や仕事について語っていただきました。
その中でも、「人が優しくていいところ」というお話を聞いたとき、やはり、生きていく中や、仕事をする中で「人」というキーワードは非常に重要な部分だと改めて感じました。

次に、

一級品の近江肉料理を扱う「千成亭」を訪問させていただきました。こちらも昭和初期に創業された老舗です。江戸時代から伝承された「近江肉味噌漬」を継承することでも有名だそうです。

「伽羅」の店長である北村さんは「千成亭はほぼ彦根市内だけで事業を手がけていてコンパクト」と仰っていました。
これほどの老舗であれば全国展開!といったことも考えたりするのではないかとも思いましたが、北村さんのお話を伺っていると、ローカルを大切にするという想いが伝わってきて、決して事業を広くしていくことが全てではないと学びになりました。


千成亭が提供している近江牛です!よだれが垂れそうでした。

企業訪問が終わった後は、「teminca」でリラックスタイム。

手づくりの多国籍料理!!

料理名はさっぱり忘れてしまったのですが、もう美味しすぎて感動しました!
初めての鮒寿司も食すことができ、大満足です!

私以外の皆さんが全員女性だったので、ガールズトークについていける力を身につけたいと切実に感じた一日目の夜でした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?