写真_

【体験レポート】今昔が混ざり合う町 長浜①

長浜で行われた移住体験プランに一泊二日で参加してきました!!今回感じたことをお伝えできればと思います。

移住したい!!と思っても、まず気になるのは仕事のこと。一日目は長浜を拠点にしておられる会社を二社訪問させていただきました。

一社目 ㈱エノモト様

主に農業機械、トラクターに使用する精密機器部品を取り扱っており、社員への表彰式や、女性や海外の方が働ける職場環境の改善にも積極的に取り組まれている会社。

また、普段から社員同士のコミュニケーションを大切にしているそうです。最近では自社ブランドの開発も目指しておられるそうで、働かれている方の熱い思いを感じました。

私が一番印象に残ったことは、ものづくり・製造について全くの初心者だった方々が、入社後にやりがいを見つけ製造業務を担っていくんだという強い思いをもたれていることです。若者が輝く会社って素敵だなぁと思いました。

また、従業員のみなさんは大学進学等で一度都会に出たものの長浜へUターンされる方が多いそうです。
長浜の魅力はなんといっても『お米、お酒、水が美味しい!そして何より人が優しい!!』とおっしゃられていました。

たしかに説明してくださった社員の皆さんとってもやさしい雰囲気で、地元民ではない私にも会社のことだけでなく長浜の暮らしについても丁寧に教えてくださいました。

個人的にはアウトドアの遊びが充実していることが◎。社員さんの中には出社前に釣りをするなんていう人もいるのでびっくり!!


少し時間があったので木ノ本のつるやパンへ。有名なサラダパン!!たくわんとパンという斬新な組み合わせでしたがこれが美味しい!!

長浜にこられた際はぜひお試しください♪


2社目 感響の家 内保製材株式会社様

地域に根ざし、素材にこだわった家の建設に取り組まれている会社。また本社オフィスを無料で貸し出し、地域の方のコミュニティづくりにも貢献されています。

マルシェとしていろいろな方がイベントをされており、フラダンスの発表や新米ママさんのための授乳教室、主婦の方がそれぞれの特技を活かす場の提供。会社のパンフレットを拝見しても女性や子供の笑顔があふれており、キラキラした印象を受けました。

一社目と同様にこちらの会社でも素敵なお話をたくさん伺うことができ、その中でも印象に残ってることは、家は住めばすむほど味が出るということ(床や柱についた傷も思い出であり、宝物)。また三世代(100年間)家族の形や生活スタイルが変わっても住める家をつくることです。

専務の川瀬さんご自身も、建築家として地域に何が出来るのかを常に考え、お客様の立場に立ち一緒に考えながら会社を作ってこられたそうです。一見、新しいことに挑戦されているように見えたのですが、実は昔の人の知恵がたくさん織り交ぜられているとのことです。

会社の事務所がそのままモデルハウスになっており、家がまるごと呼吸をしているかのような居心地の良い空間、広い窓、風の通るリビング。

まるでどこか避暑地へ小旅行に来たような気持ちになりました。帰りたくなる家っていいなぁ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?