見出し画像

【体験レポート】地元産業を未来に繋げる仕事 長浜①

2泊3日で企業訪問を兼ねた滋賀県の体験滞在をさせていただきました。

1日目:大量生産を可能にした化学染料と型染めビジネス


1日目は、彦根駅から車で20分のところにある株式会社双葉工芸様にお邪魔しました。昭和48年創業の型染めの会社で、高橋さん親子と従業員数名で経営されています。

京都で作られた型紙を広げた布の上におき、上から化学染料を乗せて色を付け、模様を描きます。大量生産が必要な着物などを染めます。

型紙や染料はこんなにたくさん!

最後は、ひこにゃんの手ぬぐいの染め体験をしました。

一つ一つを手で書く伝統の染物に対し、世の中の移り変わりとともに、型を作って色を乗せるスピード生産へと変化してきた歴史を感じることができ、とても勉強になりました。

高橋さん親子のとても良い人柄が身に染みる一日でした。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?