彦根_犬上プラン3日目_181130_0004

【体験レポート】「きっかけ」になる出会いがたくさん 彦根犬上②

二日目がスタート!犬上郡甲良町の地域おこし協力隊である加藤さんに犬上郡をアテンドしていただきました。

まずは道の駅内にあった幸楽食堂へ。格安でモーニングをいただき、いい一日のスタート。

その後は、猟師として活動されている方と「山」へ行きました。
なんと鹿狩りを見学させていただけるとのこと!あいにく鹿には出会えなかったのですが、なかなか経験できないことですのでドキドキです!笑 
山道は標高が上がるにつれ紅葉が鮮やかになり、綺麗な空気の中「秋」を感じることができました。

昼食は、加藤さんもイチオシの「風緑」さんへ。
綺麗な水で育まれたそばと、地元野菜をふんだんに使ったてんぷらは
絶品でした…必ずまた行きます…


風緑さんの近くは、まさに自然に溢れていて「自然×秋×田舎」を感じるにはうってつけの環境でした!

次はまたまた秋を感じるために「西明寺」へ。
西明寺はなんと国宝第一号と言われているそうです。
もう少し詳しく調べてみたいと思います。

紅葉と寺院の雰囲気が相まって最高でした!
やはり秋はいいですね~。

他にも公園のすべり台に行ったり(幼少期以来で大興奮)

廃校を活用した図書館へ行ったり(本が好きな自分は大興奮)

みんなで夕日を眺めたり

なんだか盛りだくさんの一日でした!
盛りだくさんでしたがあまり疲れることはなく。

それは犬上の素晴らしい自然と色んな人たちの優しさを感じることができたからだと思います。

加藤さんが口癖のように仰っていた「心が呼吸する」。

その意味が一日を通して理解できました!また改めて、犬上郡に心の呼吸を感じに行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?