彦根_犬上プラン3日目_181130_0004

【体験レポート】「きっかけ」になる出会いがたくさん 彦根犬上③

三日目!
ここからは彦根市企画課の日根野さん、地域おこし協力隊の久保さん、株式会社滋賀原木の西村さんも合流し一日が始まりました!

「Hareto-Keto」というカフェへ。
こちらはローチョコレート&デトックスカフェという珍しいカフェです。ただ、チョコレート好きの私にとっては入店する前から、期待値は最高でした!

入ってみると写真の通り、雰囲気も抜群!日本庭園が晴れの日は鮮やかに映えます!
足軽屋敷という、昔武士が住んでいた屋敷を改装したとのことで、文化財にも指定されているそうです。

注文したホットチョコレートのドリンクは、ピリッとした香辛料が入っていて独特の味わい!深いチョコレートの味わいと相まってとても美味しかったです!

次に株式会社滋賀原木の西村さんに案内していただき、現在売物件となっている古民家を見学させていただきました。

見ての通り雰囲気はもう最高で、昭和的な雰囲気の暮らしを実現したい方にはうってつけかもしれません!

しかもこの物件は観光スポットのキャッスルロードから徒歩1分!!!
抜群の立地で売り出し中だそうです!
改装も基本的には可能とのことですので、お店を出店したい方にもおすすめです!

その後は一年に一度開催される「えびす講」を満喫!

いちご大福を食べたり

半月舎という古本屋さんを訪れたり

花屋さんへ行ったり

出店を巡ったり

えびす講とは、彦根の銀座商店街を中心に50店舗以上の出店が並ぶお祭りだそうです。
昔は琵琶湖の対岸からも船で訪れる人がいたという大きなイベントです。

商店街が賑わっている様子は、「これぞローカル」という雰囲気!!
また、地域おこし協力隊として移住コンシェルジュを担当しているという久保さんは非常に街に詳しく、彦根の魅力をたくさん語ってくださりました!

彦根には大阪から移住されたとのことですが、これほどまでに街を知り、堂々と紹介をする姿に感動しました。
また彦根に行った際には色々と紹介してもらいたい!そう思えるアテンドをしてくださり、大変感謝しております。

えびす講を楽しんだ後は、琵琶湖の夕日を眺めに。

圧倒的夕焼け……。

前回プランの際も書きましたが、琵琶湖の夕焼けは本当に心が落ち着きます。

車など移動手段さえあれば、色んなポイントから琵琶湖を眺めるのも楽しいかもしれません!

こんなショットも。

ここまででメンバーの内のお二人とはお別れになったのですが、
一緒に彦根・犬上を巡ることができ、皆さまのおかげでとても楽しい経験になりました!
この場をお借りしまして、ありがとうございました!

総括は最後にするとしまして、三日目のレポを終了いたします!


番外編↓

「本気」という近江ちゃんぽん店。

あっつあつで最高に美味しかったです!
特に寒い冬場はおすすめ!(ラーメンの写真撮り忘れました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?