見出し画像

【人生を変える習慣⑤】レスポンスのスピードにこだわる

こんにちは。志賀香織(kaori shiga)です。

前回に引き続き、結果を創られている経営者の方が大事にされている習慣をシェアできればと思います。私も真似して習慣にすることで、人生が大きく変わった実感があります。

電話にすぐ出る、メールはエラーメールかのように返信する

画像1

ベンチャーでこれから勝負していこうという方は、特にスピードが大事です。私も立ち上げ初期の時に、

電話にはいつでもすぐ出る

メールはエラーメールかのように返信する

ことを大事にしなさいと教わり、それを徹底することでたくさんのチャンスを掴み、形にしてきました。

「連絡が繋がらない人とは仕事ができない」、「電話に出る人に仕事を任せやすい、メールの返信が早い人と仕事がしやすい」とある経営者の方がおっしゃっており、と大事にしようと意識を上げて仕組み化しています。

意識より仕組み化

画像2

私が仕組み化としてやっていることをシェアします。意思は弱い、仕組みは強い。

・大事なクライアントの電話はいついかなる時も爆音でバイブ付きで鳴るように設定しています。時々ものすごいタイミングで鳴り響きます。笑

・大事な方のメールフォルダを作り、フォルダ分けの設定をしています。

・携帯電話を常に手に持っています。

ものすごく簡単で誰でもできることなのでぜひ試してみてくださいね!

目がくらむような仕事をしよう!

画像3

とにかく早く仕事する、早くやる。相手が驚くような、相手の期待を超える仕事をしたいと思いながら仕事のクオリティを日々上げています。

また、自分の仕事の基準が仲間の仕事の基準になります。

早くやる人と組んで考える時間を作るのが大事と教わりました。

逆に、返信が遅い人と組むと自分の足が遅くなる。だいたいレスが遅い人は自覚がありません。

最強チームを創るためにも、自分の仕事の基準を上げ続けて、仕事を一緒にしたくなる自分とチームを創ります!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?