見出し画像

【ファスティング体験記〜断食期3日目〜】お腹に変化が!?(※食事中注意※)

こんにちは。志賀香織(kaori shiga)です。
昨日に引き続き、ファスティング体験記を記載します✨
前回の記事はコチラ

お腹に変化が!?

いよいよ断食期ラスト3日目〜!空腹状態にも慣れて、朝からスッキリ目覚めました♪

いつも通り仕事をしているとお腹に異変が、、、!

下痢ピーになったのです。。。

あれ!?調子悪い!?と困惑しながら、ファスティングマイスター荻野さんに状況を伝えると、

「固形物ずっと食べてないので、便秘ではなかった人は、下痢になるのが普通です〜🙌ご安心を🍀」

よかった。。。。。

下痢ピーとか久々すぎてかなり焦りました。笑
同時に、体の中に余分なものが入っていない、スッキリするような感覚にもなって嬉しかったです♪ 

いよいよ明日は回復期!!!!!

回復期1日目、何を食べようか〜!といてもたってもいれなくなりスーパーに行きながら調べると、いろんな記事に出てくるのが、、、


スッキリ大根!!!!!!!?????

たくさんのファスティングの回復期に食するものとしておすすめされているスッキリ大根とはなんぞや?と、これも調べてみました。

スッキリ大根とは、別名「梅流し」ともいわれるもので、大根を煮た煮汁に梅干しを潰し入れて飲んだ後に、煮た大根・きゅうり(味噌をつける)を食べ、また煮汁+梅→大根→きゅうり、と便意を感じるまで繰り返す、というものです。
この状態をキープするためにも、大切なのが回復食。1食めは「スッキリ大根」から。これだけの量を1時間もかけて食べるの!? と思っていたものの、大根を煮た出汁で作る梅昆布湯がそれはそれはおいしくて、大根とお味噌もおいしくて、一口ごとに「はぁ、おいしい。幸せ」と、体にしみゆく感覚を味わっていたら、あっという間に1時間経過。そして大根を食べ終わらないうちにトイレに駆け込むことに。

なにこれ、おもしろそう!!!!!!

ということで、記念すべきファスティング明け一発目の回復食は、『スッキリ大根』に決まりました✨✨

すぐさま近くのオーガニックスーパーに行き、オーガニック大根、無添加の梅干し、オーガニック昆布を入手!もちろん家にある味噌も無添加!
これだけこだわってきたのだから、体の中に入れるものはオーガニックや無添加にこだわります!

画像1

準備万端〜〜〜✨💖

夜のうちに仕込みをして朝を迎えます✨
昆布のお出汁の香りにそそられる〜〜〜〜〜!!!


次回は、いよいよ回復期!
いつもお読みくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?