見出し画像

【資料配布】論証型レポートの評価が1段階UPするシート・資料

こんにちは。大学で助教をしている、しがないと申します。

専門は臨床心理学なのですが、今の大学では、教育開発のお仕事をメインでさせていただいています。


この度、学生さん向けに、レポートの書き方をまとめた資料を作りました。本学では、ワークショップ形式で、学生さんに学んでいただいているのですが、好評だったので、全国の学生さんにも配布させていただきます。これを使って・読んで、良いレポートを書いてください!


ちなみに、この評価基準を用いると、ChatGPTに書かせたレポートは全く合格点を取れません。まずは、自分で書きましょう。


自分で書けることももちろんですが、「良い文章を見極められる」というのも、これからの大ChatGPT時代に大切になります。そういう意図もあり、自己評価シートの形式で、ポイントを整理しました。

社会に出るための、もしくは大学院に進むための練習として、レポート執筆をぜひ頑張っていただければと思います。


■ 注意事項
・ おじいちゃん先生、お姉さま先生、その他様々な先生方は、大変に忙しいので、ここまで細かくレポートの採点はしていません。第一印象で採点している先生が多いと思います。ですが、この自己評価シートを元に自分でチェックしていただくと、ほぼ必ず良い評価がきます。それぞれの項目の積み重ねが、第一印象を作ると思ってください。
・ 後期に向けて改訂途中です。改めて、見直して、改良の余地しかありません。Ver. 2.0は、最強のチェックシート・資料になる予定なので、乞うご期待してください!


サンプル


今後もこういった資料を配布していきたいなと思います。夏休み明けには、この資料をもとに、「全自動レポート採点機」もリリースしたいと考えています。

ぜひ、Twitterもフォローしていただけたら、お役に立てると思いますので、よろしくお願いいたします!

(Twitterバグってますが、呟いてます…!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?