見出し画像

アマフレで過去イチやらかした話

こんにちは。
中島です。

今日は、私がアマフレで過去一番やらかしたなと思う
失敗談のご紹介です。

いつも通り夕方のオファーを取得し、
なんのことはない、いつもの配達です。

やらかした配達先は、いわゆるデカマンション。
正確ではありませんが、広大な敷地に10棟くらいの
大きいマンションが並ぶ場所です。
「並ぶ」とは言いましたが、
そこには噴水あり、公園あり、遊歩道ありと
中々の広さとゆったり感です。

広大な敷地の真ん中、
車では侵入できない位置に
管理棟が建っており、

そこで受付をしてから配達する決まりになっています。
配達員側からすると、
中々しんどいタイプのマンションです。
(そもそも車で辿り着けない棟も多い)

幸い、「30分くらいなら構わないよ」
という裏ルール的なモノが存在し、
パッと配るだけならそこまで苦にならない場所でもあります。
このルールは以前管理人さんに聞いたモノなので
こちらの都合ではありません。
大変ありがたい話です。

と、そんなマンションでやらかしたわけですが・・・。

当時の配達先はA棟(仮)の宅配ボックス指定が一件のみ。
しかもA棟は車で横付け出来ます。
楽勝です。

余裕綽々でボックスにIN。
配完処理しようかと思ったら・・・。

・・・あら、携帯は???

手には持っていない。
ポケットにも無い。
状況を理解するのに時間がかかりましたが、
どうやら自分のスマホもお届けしてしまった様です。

おお・・・参ったな。
ダイヤル式のボックスでは無いので自分では解錠出来ません。
不在票にはお名前と部屋番号を記載するようにしているので、
そこは把握できています。

ピンポンしてみるか・・・。不在。

電話して・・・イヤイヤ、携帯ねぇし。ww

サポートに・・・いやだから携帯ねぇし。ww

まじか。
回収の目処もたたないし、どこにも連絡出来ないので
レスキュー依頼も出来ないし、電話が来たとて出れません。

しかし不幸中の幸い。
宅配ボックスから直接コールセンターに発信できるタイプのボックスの為、
コールセンターに問い合わせが出来そうです。
操作は初めてでしたが、そんなに難しいモノでもなさそうです。

どうにかコール開始。
待ちます。
・・・・・・・・待ちます。
待てど暮らせどって感じです。
盛っているわけでもなんでもなく、7〜8分かかります。

ようやくつながりました。

「どうされましたか?」
「配達員の者です。実は携帯を・・・。」
「遠隔にて解錠することは出来ますが、お届け先の了解が必要です。」
「留守なんです。」
「連絡取れませんか?」
「ですから、その手段が中にあるのです。」
「そういえばそうですね。管理人さんでも良いですよ。」
「なるほど。でも管理棟遠いんですよ。なんとかダメですか?」
「ダメです。」
「(まぁそりゃそうだわな)わかりました。連れて来れば良いですか?」
「お願いします。」
「じゃあ繋ぎっぱにしとくんで、待ってて下さい。」
「無理です。一回切るのでやり直して下さい。」
「・・・はい。」
(もう一回あの待ち時間があるのかぁ。)

この時ばかりは流石にダッシュ。
遠くの管理棟へ向かいます。
管理人さんに事情を説明し、同行をお願いしました。

「イヤだ。絶対行かない!」

ほえ?
耳を疑いましたww

「Amazonだろ?適当なヤツ多くてイライラしてるから行かない!」

参ったなぁ。ww
アマフレあるある。
管理人さんに邪険にされることはよくあるのですが、
何も今日このタイミングで発動しなくても・・・。

ヘコヘコ。スリスリ。

どうにかこうにかご同行いただける運びに。
道中、まさか「走れ」とも言えませんので徒歩で。
これまたあるあるで、
いざ話し込んでみると仲良くなれます。
「配達も大変だよなぁ。一日どれくらい配るんだい?」
「あー、200とかすかねぇ。(適当)」
心では相当イライラしてましたので会話は適当だったと思いますww

再びボックスの前でコールセンターと繋ぎ、
ようやく解錠。
無事に解決することが出来ました。
要した時間は30分強でしょうね。
夕方からのオファーでは痛恨のロスです。

まぁ終わりましたので良しです。

これが私のアマフレ人生でやらかした最大の事案です。
結果解決出来てるので大した印象は無いかも知れませんが・・・。

コールできるタイプのボックスでは無かったら・・・。
管理人さん常駐のマンションでは無かったら・・・。
不在票に部屋番号をメモって無かったら・・・。etc

こわいこわい。
偶然、なんとか解決できただけだと思います。
みなさんもお気をつけ下さい。

【教訓】
・不在票に詳細記入、部屋番メモは必須だと思います。
 自分は元々、ポストに入れるときにその方が楽なんでそうしてました。
・携帯は何かで繋いでおいた方が無難かも。
 未だにこれはやってないですが、検討余地ありですね。

【改善を願うこと】
・配達員は配達場所のルールを守ること。
・マンション側も、ルールがあるならもっとアピールしてほしい。
 初見では無理よ・・・。いきなり怒られてもさ・・・。
・お客様情報ではなく、マンションに紐付けて情報共有したい。
 現状は「お客様」に対してしかコードを残せないが、
 例えば「建物種別」「建物名」を注文時の必須にしておけば、
 共有できる情報が増えると思うんですけどね。
・フィードバックに対する返信をくれ。
 何度か上げてますが、果たして届いているのやら・・・。

そんな失敗談でございました。
今日も元気に、いってらっしゃい!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?