見出し画像

自分の無能さに気が付いた日(アマフレ)

こんにちは、ナカジマです。

今日は中々刺激的なタイトルです。

私は、アマゾンフレックスで配達を行うにあたり、
基本的にAIが決めた順番に従って荷物を配って行きます。
100%ってわけにはいかないのですが、
しかしそれは「仕方なく」です。
理想は全てAIが決めた通りに回りたい。

なぜなら、
「自分よりはるかにAIの方が優秀だ」
と思っているからです。

アマフレを始めて3〜4ヶ月目くらいの出来事だったと思います。
現在がアマフレを始めて2年半くらいなので、
2年ちょっと位、前の話ですね。
当時私はナーサリー期間を終えて少し経ったくらいだったと記憶しています。
基本的に17:00以降のオファーをメインで取ってました。
通っていたSTは東京都府中市のDTK3です。(今もよく行きますが)
その頃、4Hオファーで45個〜55個くらいの荷量がほとんどでしたね。
もちろん場所やルートによってですが、なんとなくそんなイメージ。

ある日、いつも通り集荷に向かうと、
渡されたロールボックスに積み上げられたバッグの数が明らかに多い・・・。
個数もよく覚えてます。6バッグで77個でした。
最近のアマフレではよく見る量になって来てしまいましたが・・・ww
当時はほんとに平均で50個くらいだったので、とんでもない量です。

よく見ると・・・、1箇所に12個位だったかな?そんな配達先がありました。
転売ヤーさんなんですかね。たまにあります。
とはいえ、それを差し引いても60個以上はあるわけです。
これは流石に・・・。と思い、
すかさずプロドライバーの方に声を掛け、
「今日、多分配れないかも。最悪、帰庫時間オーバーしてもいい?」
と聞いてみました。
当時はラッシュ便も無かったし、夜のRTSは割と遅くてもOKだったんですよね。

返ってきた返事はこんな感じです。

「ああ、ナカジマさん。今日明らかに多いんで、無理しなくていいですよ。
AIに記憶させる為のルートって事にしとくんで、未配でてもOKです。
その代わり、絶対AIの指示通りに配って、時間内に帰ってきて下さい。」

へぇ、そんな処理の方法もあるのかぁと感心しました。
が、出来れば配り切りたいんだけどなぁ・・・とも思いました。

こちらの都合でお手元に荷物が届かないわけですから、
私のアカウントがどうとかっていうのはお客さんには関係のない事です。

しかし、当時私はほんとにいっぱいいっぱいの配達をしていたので、
正直助かりました。
「配りたい」というモヤモヤもありつつ、これで大分気持ちは楽になりました。

・「自分でルート考えながら進む必要がない」
・「最悪、未配でもOK」

これは宅配をやる上ではかなりのアドバンテージですよ。
気持ち的に相当楽になります。

意気揚々と配達に向かった私は、
言われた通りAIルートに沿って配達を進めました。
何も考えず、馬車馬のように配っていくのみです。
30個を超えた位のタイミングでしょうか、ある事に気が付きます。

「余裕で終わるなぁ。」と。

もちろん、
アマゾンフレックスはその日の配達ルートや荷物のバランスによって
大きく難易度が異なります。
この日もルートが良かったと言えばそれまでなんですが・・・。
実際この日は余裕で完了出来ました。
RTSがあったので、プロドライバーとももう一度会うことが出来ました。
「GPSで追ってたけど、当たりルートだったね!」と言われ、
「へへ、ラッキーでしたよ!」と言葉を交わした事を覚えています。

「ラッキーだった」
確かにそうだったかも知れない。
でも私はそれよりも圧倒的に「楽だった」という印象が強かったです。
加えて、
「ルート通りに配っても、終わる可能性がある」
というのが実に衝撃的でした。
だって当時からアマフレは、
「AIを信用してはいけない」「自分でルート組めてようやくスタート」
「ルート通りに配ったら終わらない」

みたいな風潮がありましたから。
YouTubeなんか見ても皆さんそんな感じでお話しされてます。
だから私は初回稼働からこの77個を配った日まで、
ずっと自分でルートを組んで配達をしてきました。
そしてなんとなく気が付いていました。

「自分はあんまりルーティングが上手くない」と。

気が付いてはいたのですが、
どこか意地を張るというかなんというか。
変なプライドのようなものがあったと思います。
毎日配達がキツかったです。ずっと走ってましたから。
なんとか未配は出さないものの、休憩も出来ない毎日でした。

でもこの日に確信してしまいました。
自分は無能だったんだ、と。
言い過ぎですか?ww
でもそうなんですよ。
「AIが優秀」というよりは「俺は優秀じゃ無かった」
という気付きなんです。

そしてこの日以来、「ルート通りに配ろう」と決めました。
もう、体力的に限界も来てましたし・・・。
ルート通り配っても配れないなら、
潔く大量未配を出してアカウント喪失でいいや。
「出前館あるし」www
(今となっては危険な考えでしたね・・・)

そして2年以上が経過し、
その日以来私が出した未配は一度だけです。
結構無茶なルートだったんで、もう仕方ないかなと納得してます。
一度の未配くらいではアカウントに大きな影響はありませんし、
何より私は楽して長く続けています。

それでいいんじゃないかと思っています。

皆さん、一緒にがんばりましょう!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2023年9月18日現在、私が作った「Amazonフレックス攻略法」を
無償でお配りしています。
お渡しするためにはいくつか条件があります。
詳しい内容はX(Twitter)で確認できますので、
ご興味ある方はぜひ私のXアカウントを覗いてみて下さい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?