見出し画像

コロナショックで問われる生き方

2020年4月現在、自分が得ている情報を総合的に判断した上での今後の見通しと本質的な対策を伝えます。


◎感染者について


どこの誰かを調べて、安心したり、不安になったりすることは無意味なのでやめましょう。また、その人を責めることもやめましょう。
すでに自分自身も含めて身近な人が感染してると想定した上で行動することが大切です。
自分や身内さえ良ければいいというような自己中心的な意識と行動によって、事態はより深刻化していきます。


◎経済的影響について

ウィルス感染によって、直接的に命に危険が及ぶことも深刻ですが、今後、事業の継続が困難になって、倒産する会社や事業主があらゆる業界で増えていきます。
そのことで、雇用調整や解雇も増えていきます。
結果的に、生きていくための収入や、安定的に収入を得るための組織、経済の仕組みそのものが失われることで、間接的に命の危険に晒される人が増えていきます。

このことが最も深刻な被害をもたらします。


今現在、政府も民間企業も自粛によって、嵐が過ぎて落ち着くのを期待していますが、影響が長期化した場合、現状の仕組みを維持したまま持ちこたえられる企業はほんのわずかです。
ただ、今回のことで需要が増えている業界や業種もあり、失われたことで生まれていく仕組みもあります。企業も個人も、働き方や生き方を本質的な方向へシフトさせることが必須となります。


◎本質的な生き方へのシフト

まずは一人一人が会社や組織に依存した生活のあり方を見直す必要に迫られます。と同時に、個人の資質や経験を生かして生み出したものを地域や社会に提供する生き方が求められます。
幸いにも今の時代は、個人の資質や経験を収入につなげることは、その気になれば可能です。ただし、簡単ではないし、情熱と行動力は必要となります。

これからは、全ての人が事業主として自立しながら、それぞれの得意なことを分担して、ネットワーク的に繋がる時代になっていきます。

今みんなに問われているのは、自分らしく生きて、それを付加価値として提供していく生き方です。
自分にはそんな才能ない…と思っている人。
それはまだ、気付いていないだけです。

こんな時だからこそ、暗いニュースに心奪われてパニックにならないように気をつけて下さい。
自分だけが社会に対して与えられるプラスの影響について考えて下さい。

その可能性に気付くことができた時、自然と道が開かれていきます。


◎サポートが必要な人へ

もし、どうしても自分ひとりじゃ見つけられないという人は、個人的に相談して下さい。

今、自分にできること。
それは、人の良さを見つけ、生かすこと。

それを仕事でもプライベートでも続けてきたからこそ、自分自身もその経験を生かしたいと考えています。

もしあなたが望むなら、あなたらしさを見つけ、本質的な生き方にシフトするためのサポートを全力でしたいと思います。

まぁたぶん、今の段階ではほとんどの人は、本当の事態の深刻さには気付かないだろうし、手遅れになって始めて気付くんだと思う。
現時点でどれほどの人に響くのかは、謎だけど、少しでも早く気付いてくれる人が増えることを祈って…

あなたの気付きによって、救われる命があると信じて。

追加:自分の伝えたいことをうまくビジュアル化してくれている人がいたので載っけときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?