見出し画像

GlenDronach 12年

 バーでは時々素晴らしい出会いがあります。女性と?いえいえ、いい酒との出会いです。

 かなり前の話。なんとなく気分が沈んでひとりで飲みたくなって、いつものバーにやってきました。カウンターに座って注文を迷っていると・・「今日は、私に決めさせてください」。いつもは控えめなマスターが珍しくそう言いました。出てきたのがこのお酒。一口味わって・・どうしてこのマスターは僕の欲しいものがわかるんだろう。とたんに気分がよくなって、おかげでその夜はしたたか飲みました。

 さて、ご紹介しましょう。シェリー樽で熟成されたハイランドのシングルモルトウイスキー、グレンドロナック(GlenDronach)12年です。その豊かな香りと程よい果実の甘味を楽しむには、テイスティンググラスか、スリムで口が狭まったブランデーグラスがベストです。少し赤みがかった色も美しいですね。少し口の中で転がすと、心地よい芳香がいっぱいに広がります。この時以来、お気に入りリストのトップあたりにずっといます。


 このボトル、今ではめったにお目にかかれなくなりました。ニューボトルが出たのですが、最初は別物でがっかりしたものです。写真のボトルはマスターがわざわざ手に入れてくださったのですが、すぐ空っぽに。空ボトルを記念にいただいて、今でも大切にとってあります。最近はきっちりシェリー樽で眠らせてるのか、味が復活してきました。シェリー樽好きの方にはぜひおすすめします。

 こちらはニューボトルのGlenDronach 18年です。甘さに熟成感が加わって素晴らしい味です。さらに、21年もあるのですが、まだ試したことはありませんが、いつかは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?