見出し画像

カツオ菜をもらったので作ってみた!

皆様、カツオ菜ってご存知でしょうか?
ちょっと縮れた白菜みたいな菜っ葉は、アブラナ科だそう。

博多ではよく食べられているのですが、私は北九州の人間。同じ福岡でも全然違うのでほとんど食べて事が無いのです。
博多の雑煮はブリとカツオ菜が入っておりますが、雑煮で新しいチャレンジをする気にはなれないので何かいいレシピが無いかなと思っていたら思いつきました。

アブラナ科という事は、菜の花に近いんじゃ?

菜の花の辛子和えは私の好物です。
カツオ菜で辛子和えを作れば好物がたっぷり食べられるのでは?
との考えで辛子和えにしてみることにしました。

さっと茹でて食べやすい大きさに切ります。
すりごまをたっぷりと。


別の入れ物にカラシと醤油を入れて混ぜてから、カツオ菜に合わせます。

私はこれにオリゴ糖を加えました。マイルドになるのでオススメです。

仕上げに鰹節をぱらり。

カツオ菜は初めて?食べるのですが、思ったより苦くなくて食べやすい!菜の花よりも癖がないです。

地域的に手に入るところと入らないところありますが、見かけたらからし和えオススメですよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?