見出し画像

ネタ切れなんて本当は無いのかもしれない

こう毎日noteを投稿していると、いつかネタ切れになるかもしれぬという恐怖に取りつかれる時がある。
今のところはネタ切れは無いのだが(ほかの方の投稿にインスパイアされることも多いからと思うが)、同じことを恐れる向きに良さそうな記事を見つけた。

↑私の推している、さわらぎさんの記事である。
わかりやすいし、やる気になる記事が彼女の特徴であるが
これもまた素晴らしいなと思う。

思考の転換を行う為の具体策と、その理由が書かれているので是非試してほしいと思うが、
その中で書かれていないことで私がやっていることを一つ挙げたいと思う。
それは
音楽を聴きながら書く
という事である。

集中に音楽があると邪魔になるという人もいると思うので、無理強いはしないが私にはかなり効果的である。
私は文章を書くときに情景+感情を入れ込むので、感情の部分に働きかける音楽が重要となる。
特に恋愛小説を書くときに、いい音楽があるとうまく気持ちが入り込んでいいものが書けるように思うのだ。

MAMAMOOをはじめ、韓国の音楽はおしゃれだし
ムーディなものも多くて気に入っている。
訳詞からインスピレーションを受ける場合もあるが
世界観を背負いつつ書く恋愛小説は良いものである。

通常のお仕事や告知とは違うが、創造という意味では音楽も
書くための一助となると思うので
是非お試しあれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?