見出し画像

美容室、行ってきました~将来的なヘアスタイルについて考えてみた~

アラフィフBBA(当方来年9月で50歳)の美容院事情なんぞどうでもいいでしょうが、記録として書き連ねておきます。
だいたい2カ月に一回程度の白髪染めとカットをお願いしており、住所と同区内にあるにもかかわらず、まあまあ遠い美容院(車で20分程度)ということもあって、いつも夫に送ってもらって行ってます。

個人的には二カ月でちょっと目立つかな(でも分け目を変えたらいけるかな?)くらいの白髪の出具合で、美容師さんに話したら
「守屋さんは白髪は少ないと思いますよ」と言われる感じ。

個人的には50過ぎたらグレイヘアを目指しても良いかなとも思ったんですが、うちの両親が60歳を目安にグレイヘア(今はシルバーヘアー)に移行したのでまあそれくらいを目途にしようかなと考え中。
私の周りのお友達にはおしゃれなグレイヘアマダムが沢山いるので、その方たちを見ながら、情報を収集していこうかなと。
最終的にジュンコシマダ的な雰囲気を目指すつもりではあります。


髪の毛染めたことが無いらしい。

ジュンコシマダさんは、美容院が嫌いで満月の日に自分でザクっとヘアカットしているのだとか。私はその境地にはまだ行けそうにないが、いつかはその手でやり過ごすかもしれない。
そう言えば昔、工藤静香さんのヘアスタイルが流行っていた時彼女は「自分でヘアカットしてセットしている」と豪語していたし、YOUさんの無造作ヘアが流行った時も「私は美容室嫌いだから自分の髪は適当に切っちゃう」と仰ってた。

幸いなことに、私の場合やれると思ったことはやれてしまうのでやってみようかな。(出来ないと思うことは人並程度にすらできないが)ヘアカットは出来そうなことに入るし、何なら昔妹の髪を切ってた(笑)

ちなみに私のお世話になっている美容師さんは8つほど年上なのですが(奥様も美容師で同級生)お二人が廃業された暁にグレイヘアにしようか、それとも夫が免許を返納した時にしようか?
そんな事を考えつつ、今回も白髪染めとヘアカットとトリートメントをお願いする私なのでした。

オイル付けてセットされました。

こんな艶髪が流行ってるらしいです。

ヘアのことについて書いたので、ファッションのことも。

最終的に老人ホーム的なところで暮らすとして、そこに温泉があると良いなと。
部屋は六畳一間。
本を置けて書き物とできるスペースに、10着の服、靴は5足。
少しの小物と鞄。究極に使いやすいものを持ちたい。

化粧品は赤リップのみで生活するというのが、ミニマムな理想。現実的にそうなるかは別としてもそうであれば良いと思いつつ、今はごちゃごちゃを楽しみますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?