見出し画像

ここ最近の創作状況

来年の手帳に創作のメモを書こうと思っているのですが、無印の手帳が12月はじまりということもあり1日から一言ずつでもクリエイティブなことをしたら書き留めておこうと記録しています。

いちご飴を作ったのも書きました。あれはクリエイティブな行為のはず。

お金が無くてもクレヨン画が描けるということに気が付いたので、自分の児童書の装画を描こうと思っているのですが、その前にウミネコ童話さんで自発的に描くと決めたイラストを描いてから手を付けようと、ボールペンイラストを先に手掛けてました。

↑こちらの作品のイラストです。

まずは線画を描いて
花びらにだけふわっと見えるように彩色。

この三枚のイラストを描きました。
ブローチはちょっと納得いく出来じゃないので、書き直そうかなっと考え中。他の絵もサイズが規定じゃないんですよね。どうしようかな。

そろそろ文学フリマ広島の準備もしないといけないのですが、新刊として同じくウミネコ童話さんに応募した作品を薄くて小さな(文庫サイズ)本にしようと思っています。
その表紙のクレヨン画が描きたいんですよね。ちゃんと動物の写真集とか見て研究しようっと。

上の作品ですが、こちらは全部ひらがなで書いてますが、ウミネコ童話企画はこちら同様ひらがなで出します。
そして、自分で発行する分に関しては、漢字で書こうかなと。(ちなみにフリガナは全てに付けます)子供の頃漢字をすんなり読めるようになったのは児童文学のおかげなので、それを思い出して全ての文章にフリガナをつけたいと思ったのです。

夢は孫に読ませる本を作る事!(ちなみに孫はまだいませんし、息子は高校生ですww)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?