見出し画像

名前が覚えられません!!

人の名前が覚えられない。
そんなことを割合良く聞くが、私もそうである。

会社員なので、さすがに毎日会うと覚えるが、正式に自己紹介してもらったわけじゃない人に関しては(同じ会社で働いていても)今でも怪しい人がいる。

自分で書いている小説のキャラクターも、書き終わって数カ月たつと名前を忘れる。時々文章を打っていると予測変換で出てきてびっくりしたりする。
まあ、キャラクターの話ならノートなどを見て思いだすなりすればいいので支障ないのだが、子供関連の名前が思い出せないと非常に困る。

例えば「ママ友」さんというほど親しくない、15年くらい前に知り合った保育園関連のお母さんの名前が、どうしても覚えられない。
いや、インパクト強い人は覚えられるのだが、普通に親切で楽しい人なのに、何回聞いても名前が頭に入ってこない人がいる。

「守屋さん、あたしの名前覚えてないやろ?」と本人にもばれていたが
「いや覚えててる!(覚えていない)」と言い張っていた。
酷いウソつきである。

息子たちは当時ちゃんと覚えていて、〇〇ちゃんのお母さんやろ?と教えてくれていた。(息子たちは中三なのでさすがにもう忘れたと思うが)

そういう人に限って、思ってもいない場所で会うことが多く、家の近所の岩盤浴で会うのはまだしも、隣の郡にある田舎の市民プールで会った時には逆に運命を感じてしまった。

さすがにもう、向こうも私のことを覚えていないと思うが、もし次に会った時は勇気を出して名前とラインのアドレスでも聞こうと思う。

縁があり過ぎて子供関係なく仲良くなれそうだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?