見出し画像

【内観レポ】自分に甘いと自分に優しいの違いって?

内観研究所を主宰している林モニカさんともんのうちえりこさんは、さすが研究所を主宰されているだけあって、息をするように内観に取り組まれています。(私も今の癖付けを続けることで近づけるよう邁進しております)

50年も生きてきていてこんなことを言うのもなんですが、人は自分のことは本当に見えていませんし、見ないふりをしていることにも気づいていません。自分が一番自分を知らないんじゃないか?と思うことも多々あります。近くにいるほど焦点がぼやける現象がありますが、まさにあれだなと。

そんな自分が見えていない私は、内観を深めている研究所のインスタライブを聞いたり、内観研究所のインスタ投稿をじっくり読んでみて気が付くことがちらほらとあります。それは、自分に甘くするという事と自分に優しくするという事をはき違えていたということ。

後、自分に厳しくすることと、自分を否定することもまた違うんですよね。

自分に厳しいけど自分に優しくすることは可能。(例えば筋トレに歯を食いしばって通うことは、自分にとって厳しいときもあるけど体のことを考えたら優しい!)

そこも間違えないぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?