見出し画像

どうしても好きになれないタイプのヴォーカリストの話

※かなり個人の感想です。好きな方は嫌な気持ちになるかもです。

すごく説明しづらいんですが、どうしても好きになれないタイプの歌い手さんがいます。

大きく言うと声が平面な人と
息がめっちゃ漏れる人です。

前者に関しては某いきものがかりのヴォーカルの方や、リンドバーグの渡瀬マキさんなんかがそれに該当するかも。
奥行きがない声(別に悪い事じゃないんですよ。好みの問題です)嫌いじゃないけど聞き続けられない声。
人によっては同じ発声なのに音が何重にも重なったような声が出る人もいるのですが、この人たちは何か違うんですよね。

ちなみにうちの母なんかは何言ってるのかわからない日本語英語な発音とか、鼻濁音が多い人(サザンとかユーミンとか)が苦手らしいです。(私は平気)

後者は平原綾香さんとか、たまにいるすごく息がマイクに入るタイプの歌い手さん。(鼻息??みたいな感じ)

息の音が気になり過ぎて音楽に没頭できないんですよね。

これだと同じマイクを付けているのにムンビョル姐さんは声に息が入ってないんですよ。
ブレスコントロールのやり方次第とは思いますが、やはり聞きやすくて好きです。


というわけで個人的好みのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?