見出し画像

【創作のヒント】誰が、どこで、なにを、どうした?ゲームって知ってます?

今回は、昔に何かの本かテレビ番組で見て面白かったゲームの紹介をします。
子供のころに家族で遊んだゲームなのですが、数名で行います。
やり方は簡単で一人ずつ「誰が」と「どこで」と「何を」と「どうした」に分かれてカードに適当に書いていき、見えないように折りたたんでから一枚ずつそのカードを引き、文章を作ります。参加者の中で誰が一番面白い文章ができたか?を競うゲームです。

それぞれたくさん(思いつく限り)出したほうが、出来上がる文章が面白くなるように思います。
書く紙はチラシの裏でもカード状のものでもいいので、周りから見えないようにします。(種類ごとに袋とか箱に入れます)

その時の引きと、くじ運で面白くなるか?決まるのが醍醐味です。

今気づきましたが、これって小説や小話を書く時にも使えそうですよね。通販でネタ帳代わりの無地のカードを買ったので、作ってみようと思います。

作ったらまた記事にしますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?