見出し画像

2023年の10大ニュース

あっという間に年の瀬ですね。
毎年書いている今年の10大ニュースを書いていこうと思います。もはや年末の恒例行事です。
では早速始めましょー!

第10位 悪玉コレステロール激増からの減
 健康診断が毎年GW明けすぐにあるのですが、今回悪玉コレステロールが急増していてびっくりしました。

増えすぎワロタ。

6月にこれをnoteなどの記事にしたところ、心配くださったお友達が酵素を送ってくれたり、アドバイスをくださって何とかちょいオーバーレベルになりました。服薬も無くて一安心!
とりあえず腸内環境を整えることが大事なようなので、発酵食品も継続して摂ってます。

第9位 アサヒビール園閉園
 大好きなジンギスカンと、ビール嫌いでも飲める美味しいビールが楽しめたアサヒビール園。今年の10月末でとうとう35年の歴史の幕を閉じてしまいました。
名残惜しいですが、最後に予約してたらふくビールをいただいたので悔いなし!

マルエフとハーフアンドハーフ。

クリーミーな泡と雑味の無い美味しいビールを堪能しました。

第8位 職場縮小
 大きな声では言いにくいプライベートな事項ですが、今やっている職場の仕事が半分無くなってしまいました。半年くらいかけて整理してバタついたのが年末で落ち着きました。来年初頭までは片付けが終わらない状況ですが、もう落ち着きそうです。長い歴史に幕を閉じることになり、なんだか寂しい気持ちです。

第7位 筋トレ・日記帳継続!
 週に1回の筋トレは年始のコロナ罹患時以外は継続!日記帳も1年通して付けることが出来ました。やったね!

今年はボタニカルアートも描き始めて、なんと化粧品のパッケージに採用されました!めでたい!
下のリンクから問い合わせくださいませ。

パックにもなるクレイクレンジング!

第6位 危険物甲種受験
 残念ながら不合格でしたが、みっちり勉強して取り組むことが出来ました。今後もコツコツチャレンジしていこうと思います。頑張るぞ!

試験後に食べた絶品フレンチトースト!

第5位 コパンダ進学
 何一つ勉強するそぶりを見せなかった双子の息子たちが、案外スルッと高校に進学できました。お兄ちゃんは農業科、弟は工業系機械科の公立高校へ進学。

二男の学校の電気自動車。
長男の学校の文化祭で売られてたパン。パウンドケーキ激ウマ!

どちらも部活に入って毎日充実した生活を送っているようです。
特にお兄ちゃんはうちの家系でも珍しい運動系の部活に入ったので、今後大会に出て活躍して欲しいものです。

第4位 文学フリマ大阪初参戦(サークル参加)
 めっちゃ勢いだけで参加を決めた文学フリマ大阪。とにかく準備が楽しすぎて告知しまくっていたらお友達の皆さんが集合してくださりました!


20人近くにお会いした気がする。その節は本当にお世話になりました!会いに来てくださった皆さん、特に店番のシカタさんありがとうございます。楽しかった!

そして文学フリマ大阪に合わせて、装丁・イラスト外注の初の本格句集を新刊として刊行できました。
前々からお願いしたいと思っていたイラストレーターキュンさんの、イラストレーター引退直前の作品を利用させていただき、装丁はプロの印刷会社さんにお願いして美しい本を作ることが出来ました。皆さんからの評判も良くて嬉しい限り。頑張って販売続けます。
今回初めて使ったプリントオンさんの「ワクワクドキドキデザインセット」本当にワクワクしたし、ホログラム箔押しなど自分じゃできない装丁にチャレンジできたので記念になりました。
眺めるたびにうっとりしてます。

美しすぎるデザイン。

第3位 洋服を買わないチャレンジ成功!
 去年末に決めていたチャレンジ。1年間洋服を買わない事を見事に達成しました!本当に出来ると思ってなかったけど意外とやれました。履きすぎてボロボロになった黒のレギンスパンツとミックスグレーのセミワイドパンツは来年初頭に速攻買い替えます。高校を卒業してからこの方30年ほど、洋服を買わない月は今までありませんでした。

そんな私がこの1年何も買わずに済んだのは、ひとえに去年外見戦略コンサルタントの林モニカさんにセレクト便をお願いしていたからだと思います。
1年間使えるワードローブを増やしたから、今年楽に過ごせたのだと思うのでまた来年夏ごろから再開したいなと思ってます。

第2位 両親の金婚式
 しげねぇさんは今年49歳でしたが、うちの両親は私が生まれる前年に入籍しております。というわけで今年は金婚式だったので叔母を誘って芦屋(近くの海)に宿泊してきました。美味しいものをたくさん食べて大満足の旅でした。楽しかった!

海で貝を拾う私たち家族。

第1位 ギラヴァンツ北九州降格の危機

最後のホーム戦。

今年はあまり熱が入らず、ホームでのサッカー観戦もままならない状況でした。結局2回ほど現地観戦したでしょうか。
私達の熱の引き具合と戦績が比例したのか、気付けば最下位~降格圏内を行ったり来たりしてまして、夏場の博打みたいな補強もあてにならず、監督交代も効果が無くて最下位に定着してしまいました。

せめて観戦でもして元気づけようとうちの親も誘いましたが、今年は鉄の女の母が体調不良で入院したりしてまして、気候の良い時じゃないとちょっと……ということになり最終戦なら行こうか?(暑くないので)という雰囲気の中、残念なタイミングで母と叔母がコロナに罹患してしまったため、結局長男と私と夫の3人で見に行くことになりました。
その試合は勝てなかったのですが、結局他力で残留が決定。一先ずホッとしたところで最終戦はアウェイでしたが勝つことが出来て良かったです。

ダントツの最下位で戦果も芳しくなく、シーズンオフには選手も監督もコーチもゴロッといなくなってますが、来年は10年ぶりに戻ってくる選手もいて楽しみなシーズンになりそうです。
他力でもプロリーグに残れて本当に良かった!

今年は一年のスタートがコロナ罹患で始まり、母の入院や母と叔母のコロナ感染などで冷や冷やしたり、楽しんだり――山あり谷あり色々ありました。

来年はとにかく無事に過ごしたいという一心ですが、面白い一年にもしたいなと思ってます。
なので、こちらで知り合った皆さんもお付き合いくださると嬉しいです。
では良いお年を~

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?