見出し画像

検診の結果出ました!びっくりだぜ!(いろんな意味で)

年に一度の健康診断。
6月1日に検診の結果が出ました。
洋画ならここで訳あり顔の男が聞いてくるはずです。

「なあ、いい話と悪い話。どっちから聞きたいかい?」

「ひとまず悪い話から」
「なら悪い話から行くぜ、あんた今回でLDL(悪玉)コレステロール値が跳ねあがってるぜ」
「今まで基準値を下回るくらいだったんだから、少しくらい上がってたって平気よ!」
「この数字を見てもそんな口が叩けるのかい?お嬢ちゃん」

悪玉コレステロール爆上がり

「なんですって!」
「あんたももう若くねぇってことだな。じゃ次は良い話だ」

腹囲が!約4センチ減りました!

「下っ腹が凹んだんじゃないか?やるじゃねえか」
(小芝居終了ww)


というわけで、悪玉コレステロールが激増し、体重は1㎏しか減ってないのに腹囲は4センチ弱減りました。痩せたらコレステロール値減るんじゃないのかよ。

まあこれにはからくりがありまして、うちの家系(母方)は閉経後に高血圧になったり脳血管障害になったりしているのです。
女性ホルモンって重要な作用をしているんですよね。きっと脂質の代謝とかも頑張ってくれてたんでしょう。
今後は自力で頑張らないといけないので、食生活の改善にも力を入れようと思います。

スタイルは確実に良くなってきてるし、これからジムの料金体系が変わって月に4回通わないといけなくなりそうだし、有酸素運動も増やす予定なのできっとうまくいくはずと信じてます。

視力B判定。でもしかたない。

視力が悪いのは大人の目になってから、眼鏡の度数を緩めたため。だからまあ、仕方ない。

ともかくコレステロール値が悪いので夫のお世話になっている病院に行くか相談する事にします。
次までに改善すると良いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?