見出し画像

洋服を買わずに過ごすチャレンジ!6カ月半が経過したよ

今年一年、洋服を買わずに過ごすというチャレンジをしています。
半年が経過した時に日記を書こうと思ってたんですが、すっかり忘れてて今に至ります。わはは。

ちなみに今まで季節ごとに数十万円つぎ込むタイプで、洋服を買わずに一ヶ月過ごすことも成人してからはありませんでした。齢48歳にして初めてのチャレンジです。(ちなみに今年49歳になります)

↑林モニカさんという外見戦略コンサルタントさんにお世話になっているのですが、彼女のメニューで文通のように相応しいものを選んでもらうという企画があり、昨年は1年間それを申し込んでアドバイスを受けたものを素直に買うということを続けておりました。

上の記事に彼女のメルマガの申し込み先があります。無料なので是非。

彼女のインスタライブも聞いてますが、聞いているだけで意識が変わるのでお勧めです。何となく服を着てもおしゃれにはならないんだよなと思える、考えるファッション雑誌のようなメルマガです。大人のおしゃれはただ着るだけじゃダメなんだと思います。流行の服を身につけても浮くのは、芯とスタイルが無いからと私は考えます。もちろん加齢もそれに伴うプロポーションの崩れもあるでしょうけど、自分が揺るがないものを持っていれば何を着ても良いんじゃないかと。

こうしてプロからファッションの指南を受けるように、どうなりたいか?理想の自分を問われ続けることで、今の自分にふさわしいファッショングッズとこれからの自分にふさわしいワードローブを揃えることが出来、端的に言うとそれがこの「買わないチャレンジ」をするための足掛かりになる準備だったと思います。

即戦力ばかり揃っているから、目移りもしないし困らない。

それに尽きますが、新しい服がどうしても欲しい!とならないくらいの在庫量があるし、今のところ取り立てて困っていることもありません。
一昨年に買ってどこかに行っていたと思っていたTシャツが出てきて、儲けたような気分で着ることが出来ました。

もちろん買って着ていない服も無く、いい感じです。

私の事なので少数精鋭ということも無いんですが、今後も今の服を生かしつつ不要なものを整理して引き締まったクローゼットを作ろうと思います。
まだまだ困っていないので、引き続き頑張ります~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?