見出し画像

自分にとって会社とはなんぞや。

お疲れさまです!
しげ3です^_^

今日は会社について考えてみました。

みなさんにとって会社ってなんですか?

僕にとって会社とは、

・お給料をくれるところ。
・家族を養うために必要なもの。
・サラリーマンとして自分を成長させるところ。
・自分を縛り付けるもの。

肯定的なもの、否定的なもの
両方ありますね。

現在は
主に会社からのお給料で家族を養っているので
なくてはならないものです。

一方で
首輪を付けられている状態なので
会社のルールには従わなければなりませんし
色々気を使いますので窮屈さも感じています。

自分1人だけでしたら
転職や脱サラをすぐにでも
決断できるかもしれませんが
家族がいるとなかなかそんな訳にもいきません。

今の生活においては重要な役割を果たしています。

ただ時間が経過するとともに
環境も変わっていきます。

子供も成長していつかは独立していくでしょう。

そうしたら
生活における重要性に少し変化が起こるのではないでしょうか?

僕は重要性が下がると思います。
お給料をもらう観点でしたら昔ほど必要でなくなりますし、
自分を成長させる観点でもほぼピークは迎えているでしょう。

そうなるのであれば
会社に依存しなくても良いと思います。

ただそのための準備は必要です。
会社に依存しなくても良いくらいの
お金は稼ぐ必要があります。

急に稼いでこい!って言われても無理なので
その時に備えて少しずつでも準備をすることが大切だと思います。

僕はアラフォーですが
ようやく少しずつ準備を始めました。

人生後半戦はワガママにいきたいものです。

ではまた。


単身赴任の起業家 しげ3
アラフォーの現役単身赴任のサラリーマン。
企業に勤めがら空いてる時間に週末起業。

脱サラを夢見る会社員を対象に
どこでもできるオンライン週末起業をサポート。


LINEお友達登録で
脱サラの第一歩、週末起業を理解できる
「3種の神器」を無料配布中!
今すぐ詳細をチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?