見出し画像

おじさんが考える仕事の流儀。

お疲れさまです!
しげ3です^_^

僕もおじさんです。
アラフォーです。

仕事の流儀なんてたいそうなものを語るつもりはありませんが、
年を重ねるごとに様々な経験を積み、
多くのことを学び、また失敗をしてきたおかげでなんとか仕事を
続けることができております。
その経験の上で培ってきた自分が持っている「コツ」みたいなものが
流儀と言っても良いのでは無いでしょうか?

だからおじさんに共通の流儀なんてものはなくて
それぞれに流儀があって当然だと思います。

流儀を身につける上で
20代の時と比べて仕事に対する考え方が変わるのは当然です。
考え方が変わってきているので
それに伴って行動も変わります。

それは別に悪いことではなくて
それはそれで良いと思っています。
なぜならそれが環境に適応するということであり、
適応することでコミュニケーションが円滑になったり
仕事が効率化されたり
多くのメリットが生まれているからです。

20代の頃はどちらかというと
攻撃的な仕事の仕方だったと思います。
独りよがりな方法で自分さえ良ければ良いと言った考え方でした。
今思えば、それはそれで良いのかなと思います。
それくらい勢いがあった方が若いうちは上手くいくことも多い気がしますし
少し突っ走り過ぎても上司がフォローしてくれるからです。

ただおじさんになってきたらそうはいきません。
立場も管理職になったり
人に教える立場になったり
少なくともお手本になるような存在でなければいけないと思います。

おじさんにもなって
独りよがりな方法で後先考えずに
自分さえ良ければ良い様な考え方で仕事をしている人を
尊敬しようとは思いません。
大丈夫かな?と思います。

僕の流儀にはなりますが、
おじさんに必要なもの、それは「余裕」かなと思います。
ピンチであっても焦らず
喋り方も少しゆっくり目で
人に安心感を与える、
そんな要素が必要では無いでしょうか。

もちろん仕事に対する能力は必須ではありますが、
能力がある人であれば
尚更そんな要素を持っていた方が良いと思います。

ただ気をつけないといけないのが
本来その人が持っているキャラクターです。
あまりにもかけ離れ過ぎていると違和感しか無いです。
なんか頑張ってるなぁといった印象さえ与えてしまいます。

そこは自分自身のキャラクターをしっかりと把握した上で
味付けをしていった方が良いでしょう。

おじさんになったら
ある程度その立場や環境に合ったキャラ設定が必要ということです。

それが僕が考える流儀です。

あくまでこれは僕の考える流儀なので
他の流儀があって当然です。
人それぞれ経験は違うので出来上がった流儀も違うのです。

一度客観的に自分を見つめ直すことで
キャラ設定の違和感が見つかるかもしれません。
お試しあれ。

少しでも参考になれば幸いです。
ではまた。


単身赴任の起業家 しげ3
アラフォーの現役単身赴任のサラリーマン。
企業に勤めがら空いてる時間に週末起業。

脱サラ・早期退職を夢見る会社員を対象に
どこでもできるオンライン週末起業をサポート。


LINEお友達登録で
脱サラ・早期退職の第一歩「週末起業」を理解できる
「3種の神器」を無料配布中!
今すぐ詳細をチェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?