見出し画像

骨折り損のくたびれもうけ『溜息』

健康は、元気の源とはよく言ったものです。
今回もいつものようにまとめの日記で話がてんこ盛りです😅


1週間ぶりの投稿なのに、ずいぶん時間が経過した気がします。
気分が上向いてると、あっという間でNoteの書き込みも進むのですが、ここ1週間はみなさんの投稿にコメントするのが精一杯でダラダラしてました。

仕事が忙しかったこともありますが、思い返せばこれが原因‼️

左薬指先端にヒビ😭

先日、MRIを撮影した月曜(4/22)の夜、ストレッチポールの上でゴロゴロしてたら、ゴロンと左に回って。落ちないようにと、左手で支えたら手が滑った。

 4月の初旬にランニング中に転倒、親指付け根を打撲したので湿布貼って包帯巻いていた。(この時は骨に異常無し)

『ゴロン、ズリー』(回って→滑る)までは『あ〜れ〜』でよかったが、その直後に何かがどこかに引っかかった感じがした瞬間、左手全体に激痛😱😱😭😭😭
声にならないような悲鳴をあげたので妻さん驚いて駆け寄ってきた。
恐る恐る手を挙げると見る見るうちに、薬指の先が黒ずんでいく。速攻で保冷剤で挟んで冷却して痛みに耐えていた。1時間ほどで落ち着いたし、指も動かせたので突き指したかぁと湿布貼って様子見ていた。翌日痛みが治ってこないので、帰宅後に近所の整形外科に出向いてX線で確認してもらった。『立て続けで大変だねえ』と言いながら写真見たら、前回の先生とちょっと顔色変わって『線入ってるね〜折れてる(ひび)なぁ』と説明。前回の骨異常無しの時とはずいぶん雰囲気が変わるもんだ
きっちり湿布と添木して包帯ぐるぐる巻きにされた。「2週間はかかるから、力加えたらダメだから」と念押しされてしまった。以降走りに行けず

週末(4/27)、鍼灸院に二回目の治療に出向くと『あれ、シゲさんこの前より包帯増えてません⁉️』そう、計画では、この日からは包帯外して、手首から先にも鍼を打つ予定だったがご破産。『仕方ないですね、できることやりましょう。』という事に。
鍼の効果に期待が大きかった分、気分の落ち込みもそれなりに。
この日は前回よりきつい刺激を加えたので疲れが出ると言われたがほとんど無し。翌朝、気持ちよく寝坊した。

 今週に入り、巷では連休が始まったが、今年は珍しくカレンダー通りの休みという事で、出勤も普通にあった。平日は、オプチューンを付ける自分にはその方が都合が良いが、やっぱり世間の話題がGWになっている中、働く違和感を初めて感じた。うちの会社は工場にあるので、機械を連動させるように、休む時は纏めて連休にする方針。なのでもう二十年くらいGWは長期連休だった(昨年の例外は除いて😅)
今週会社から、入院していた先の病院を見ると『去年はあの窓からこっち見ていたんだよなー』って思い出したりした。

気が付けば、手術して一周年を超えていた🙌

入院中の日記見直したりすると懐かしくもなり、でも“悔しく”もなり、妙な感情になります。年末くらいまで懐かしさばかりで、恋しさに近ものもあったような気もしますが、今はまた違う感情が芽生えています。早く治れ❗️っていう焦りもしれません。

病院といえば、通院の時に、採血するいつもの看護師さんからも、あれ包帯増えてるじゃん と言われて、照れ笑いしながら『ヒビ入っちゃった』と説明したら『ヒビじゃあない❗️骨折だからね』と叱られた。甘く考えてはダメだよ❗️って言ってくれてるようだった。

さて鍼灸治療も三回目を昨日受けました。骨折っても痛みが弱いのを不思議に思っていましたが、鍼灸治療する都度痛み・痺れを感じるようになってきました。もしかすると治療の影響かもしれません。

さぁGWも残りわずか、皆さん、楽しんでお過ごしください。

自分は今から筋トレします💪🏋️ 大丈夫、寝ながらやるので転がりません❣️

🤗🤗🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?