見出し画像

素人が1万円で洋室のカベの穴をふさいでアクセントクロスはったら、案外いい感じになった話

突然ですが、この写真を見てください。

よーく見ると‥‥

なにか気になる点はありませんか?
そうです!カベに穴が開いてるんです!!

カベに開いた穴

ワンパク小学生がヒザ蹴りで開けてしまったそうです・・
「夏休みの宿題で分からない問題があって、イライラして」だそうです・・・

はぁ~、ローンの支払いはまだまだ続くのに・・・と思いながら、忙しさにかまけて見て見ぬふりをして、約半年放置していたのですが、
ちょっとしたきっかけもあって、一念発起してDIYで直すことにした次第です!

せっかくなので、穴の開いた部分だけの修繕じゃなくて、壁一面をアクセントクロスにはりかえて部屋の印象を変えてみることにしました!!


使った資材と、かかった費用

今回使った資材と、かかった費用は、

・リペアプレート壁穴補修キット2枚セット(memocoti)      978円
・室内用穴うめ下地パテ200g(アサヒペン)                           530円
・はじめての壁紙15m道具セット(がべがみ道場)              8,390円

でして、合計9,898円で施工することができました!

DIYの様子

では、DIYの様子をご紹介します。

カベの穴をふさぐ

①まず、カベの穴をふさぎました。
壁紙をはがしてみると、穴の状態はこんな感じでした。

穴の開いた石膏ボード

穴の大きさに合わせてカットした石膏ボードでふさいだ方が良いと思ったのですが、今回はアルミのリペアシートをはって、パテ埋めして、補修することにしました。

アルミのリペアシートを貼ったところ
パテ埋めしたところ

壁紙をはがし

②次に、壁紙を全部はがしました。
カッターナイフを使って、壁紙のつなぎ目からを少しずつめくり、手ではがせるくらい壁紙がめくれたら、あとは一気に手ではがしていきました。
はがしていくうちに、親指と人差し指の間が痙攣しました(笑)

全部はがし終わりました!

新しい壁紙はり

③最後に、新しい壁紙をはりました。
かべがみ道場さんのマニュアルどおりにはっていきました。

かべがみ道場さん

きれいに貼るには、こまめにカッターの刃を替える(折る)ことがポイントです!

アクセントクロス、はり終わりました!

高窓部分やエアコンのある場所はてこずりましたが、なんとか無事にはり終わることができました!
写真では分かりにくいかもしれませんが、
予想していたより、淡いブルーで、いい感じのアクセントクロスになりました。
仕上がりは粗いところだらけですが、はじめてチャレンジした素人としては、満足なデキになりました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?