見出し画像

2月17日 今年はなぜか、花粉に敏感

花粉が飛び始めているらしい。
どうやら今年の私はそれを敏感に感じ取っているようだ。

数週間前の出来事だった。

その日、家の中では全く問題はなかった。
いつもどおりの日常だった。

出かける用事があり、迎えに来てくれた友人のクルマに乗った直後のことだ。
鼻がムズムズし始めた。
異変を感じた。

このクルマの中の空気が問題だろうと感じた。
最近、このクルマで山の方に出かけたかと、その友人に尋ねた。
彼は趣味で時々山岳方面に行くのだ。

彼の答えは「NO」だった。

だとすれば、考えられるのは、家を出てこの車に乗るまでのほんの2〜3分のことだ。
自分はそのわずかな間に空気の中に含まれていた花粉を吸い込み、クルマに乗ったあとに体調の変化を感じたということだ。

なんと敏感な。

いや、本当にそうなのかはわからないが、今年初の鼻の異変はとにかくその日そのときに感じたのだ。

今日のゴルフでご一緒した女史が花粉症らしく、「今日あたりからヤバい」と言っていた。

いやいや、自分は数週間前から異変を感じておるよ。

今年はインフルエンザ患者が激減しているというが、私は例年になく花粉を敏感に感じている。
とりあえず、新型コロナのせいにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?